広島県三原市、竹原市、本郷でデイサービス、入所、ショートステイ(短期入所)、デイケア(通所リハビリテーション)、ヘルパー(訪問看護)などの各種サービスを提供しています。

居宅介護支援事業所
訪問看護ステーション
ヘルパーセンター
医療法人 仁康会
このページの概要
いろいろな行事を行っています

デイケアの活動2018年


もくじ

 

お菓子作り

音楽会

4月の誕生会

5月の誕生会

カラオケ喫茶

篠笛の会

6月16日 健康体操

6月の誕生会

7月の誕生会

8月の誕生会

デイケア敬老会

9月17日 お誕生日会

10月18日の誕生会

11月9日のお誕生日会

11月10日菜園にて

 

 

 

 

平成30年 今年度もよろしくお願いいたします

 

 

お菓子作り

 

 今日は毎年行事で行っているお菓子作りです。

 

 

今年もやってきてくれました料理マイスターX!

 

 

皆さんマイスターXの指導で楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

出来はこんな感じでおいしくいただきました!

 

音楽会

 

2月14日 バレンタインデイの日

今日はせせらぎスタッフによる音楽会です。

 

 

 

せせらぎには意外と音楽やってる人もいるんですよ!

 

 

懐かしい歌をみんなで歌ったりほっこりした時間でした。

 

最後はみんなで軽く体操
また聴いてやってくださいね。

 

 

4月の誕生会

 

本日4月3日は4月生まれの方の誕生会です。

今月は3名の方がお誕生日を迎えられました。

 

みなさん元気にケーキの上のロウソクの火を消しておられました。

 

今日はボランティアで『ほほえみの会』様が来てくださいました。

三味線を使用していろいろな民謡などを歌ってくださいました。

 

とてもいい演奏と歌声でみなさん大喜びです!

 

5月の誕生会

5月10日の本日は5月生まれの方の誕生会です。

今月は3名の方がお誕生日を迎えられました。

 

おいしいごはんを食べました。

うどんにいなりずし、天ぷらや水羊羹に皆さんおなかいっぱいです。

 

ご飯を食べてお昼寝の後に恒例のろうそく吹き

大きく息を吸い込んで一気に消せました!

 

今回はエンジェルズ様がやってきてくださいました。

 

きれいな音色のハンドベル演奏や迫力のある紙芝居を披露していただきました。

 

 

カラオケ喫茶

5月15日はカラオケ喫茶の日

利用者や職員が歌自慢をする日です!

 

荻谷相談員も衣装に着替え熱唱してくださいました。

 

 

 

 

 

みなさんとても上手な歌声で拍手喝采。

とても楽しいイベントでした。

 

 

篠笛の会

本日6月7日には『本郷 しの笛の会』様が来てくださいました。

きれいな音を奏でながらかあさんの歌や瀬戸の花嫁といった懐かしの曲を演奏していただきました。

利用者の皆さんも手拍子などで一緒に参加しておられました。

アンコールには荒城の月を演奏してくださりました。

演奏終了後にはたくさんの拍手が送られとても楽しい時間を過ごせました。

 

 

健康体操

今日は当法人グループの本郷中央病院より本郷中央病院の健診センター看護師であり健康運動実践指導者の富中様をお迎えし、全員で健康体操をしました。

いつもの個別リハビリと今日はちょっぴり趣向を変え、利用者様への刺激になれば、という目的です。

 

皆様も違った雰囲気の中で運動することができました。

 

終わった後は利用者様、職員も皆元気いっぱいの笑顔、富中様ありがとうございました!

また宜しくお願いします!!

 

 

6月の誕生会

今日は6月生まれの方の誕生会です。

今月は2名の利用者+職員1名が誕生日を迎えられました。

 

今日はボランティアで『フレンズ』様が来てくださいました。

本郷町を拠点に活動されているそうです。

オカリナを総勢15名で演奏してくださいました。

ハッピーバースデーや瀬戸の花嫁を演奏してくださり空気を盛り上げてくださいました。

 

本日のご飯は、職人さんに来ていただき、炊き込みご飯、天ぷら、茶わん蒸しなどを頂きました。

とてもおいしく、みなさん大喜びでした。

 

 

7月の誕生会

7月5日には7月生まれの方の誕生会がありました。

8名の利用者さんと4名の職員が誕生日を迎えられました。

 

今回はボランティアでAKB60様が来てくださいました。

 

職員も一緒にフラダンスを踊りました。

 

健康リズム体操などを利用者さんと一緒に踊ってくださりました。

 

アンコールでは大勢の職員と一緒にダンシング・ヒーローを踊りました。

みなさんノリノリでとても楽しい会でした。

 

 

8月22日の誕生会

 

今日は8月生まれの方の誕生会です。

皆さんいい笑顔でした!

 

本日のボランティア様は「ダンスサークルさくら」様です。尾道で教室をされています。

3年前にも来ていただきました。

 

3年前と全く変わらず先生方の踊りは美しいです。

 

踊りのキレ味もあり、皆さん背すじがピンとしている所を職員も注目してました。

 

目で十分楽しませてくれた後は...

 

利用者様を誘って頂き踊らせてもらいました。

 

皆さん本当に楽しそうでした。

 

また違ったリハビリになりますね。笑顔がみんな素晴らしかったです。

 

ぜひまた企画したいというか...、リハビリプログラムに入れてもいいですよね?

 

 

2018.9.12デイケア敬老会

今年もデイケア敬老会を開催しました。

災害なんのその!雨が降っても槍が降っても行います。

始めの挨拶で施設長より言葉を頂きました。

まずは100歳のお祝い、これからもデイケアに元気にいらして下さい。

ご長寿おめでとうございます!

今回は盛りだくさん。特別相撲。

スゴイ特別感あるような……スゴイ…。

最後は行事と三人で踊ってます(笑)

次はクイズ。今回、総合技術高等学校の実習も加わり、大盛り上がりでした。

引き続き「笑いヨガ」

笑うことは長寿の秘訣。大きな声でみなさん笑ってー!

会場も盛り上がり、リハビリ室による「大型紙芝居」

苦労して作ってましたね!

祝敬老おめでとう!!

今年の踊りは「ダンシング・ヒーロー」。今年再ブレイクしましたね。

荻目ちゃん知ってたら同世代かも。

そしてトリを飾るのが我らがデイケアスタッフ最強コンビのユニット「空豆姉妹」です。

本日デビュー!!

「恋のバカンス」を歌いました。

いきなり人気絶頂。握手をファンから求められ笑顔で返す姉

 

ということで今年も楽しく楽しく敬老会を終えることができました。

災害なんか吹き飛ばしましょう!

また楽しい企画を毎月やりますから元気でいらして下さい。

ご長寿おめでとうございます!

 

 

9月17日 お誕生日会

9月のお誕生日会は、沖縄三線グループ「みにま~る」様に来て頂きました。

まずはスタッフによる笑い体操

大きな声を出して元気に笑ってもらいます!

 

沖縄三線でも皆さんご存知の懐かしい曲を演奏してくださいました。

今日は利用者様にも衣装を準備してもらい、二人に着てもらいました。

色も鮮やかでキレイですね~。

「みにま~る」様ありがとうございました。

いつも南国の音を届けに来て頂き職員一同感謝しています。

また次回よろしくおねがいします!

 

 

10月18日の誕生会

 

 

 

今日は10月生まれの誕生会です!右端は事務所の新人半田君。お誕生日おめでとう!

 

 

本日ボランティア様は民謡の世界で数々の受賞をされている「天翔会」様です。

 

 

演奏と歌で楽しませてもらいました!

 

 

知ってる歌はみんなで歌いました。

 

 

ひょっとこ踊りも披露してくださり楽しい誕生会でした。

 

  

11月9日のお誕生日会

 

 

「フゥ~~!ありゃ!?もう1回」ということでいつものローソク消しで始まった誕生会

 

 

本日のゲストは昨年も来て頂いたカントリー系バンドの「OKS」様です

 

 

まずは音楽の前に前座でいつもやってもらっている「爆笑マジックショー」です。ほんとにいつも爆笑。

 

 

さて本番の演奏です。ギター、フラットマンドリン、そしてあのマジックショーの方はコントラバス(ウッドベースのような)で演奏されみんな聞き惚れていました。今年もありがとうございました!

  

 

11月10日菜園にて

 

 

今年はポカポカ外は気持ちいい、デイケア菜園ではちょっと前に球根を植えた「ふくし」というニラによく似た野菜を収穫しました。

 

 

スタッフさんも手伝いみんなで作業、元気もよくとても気持ち良い収穫でした。

 

 

デイケアの主任さんが作ってくれました

とってもおいしい「ふくし」の料理

地域の人しか知られていないこのニラによく似た野菜、昔から滋養に良いと言われていたそうです。

みんなで堪能しました。これで更に長生きできそうです!




 

12月7日 お誕生日会

 



今日は12月生まれの方のお誕生会です。
さぁ今日のゲストはせせらぎ祭りでも駆けつけてくれたトミーさんです。


トミーさんとデュエットです。ちょっと緊張気味ですね。
トミーさんの深い声にうっとり・・・


スタッフもドレスを着て(無理やり?笑)銀恋を一緒に歌いました。
これもちょっと緊張気味  笑


おめでたい獅子舞も披露していただきました。
今回もトミーさんありがとうございました。



12月12日 もちつき行事

 



12日はもちつきです。さぁ頑張りましょう!

さてさて頑張ってやってみましょう。今年はどうなることか・・
一生懸命つきますヨ~


初参加の若松理学療法士もしつかり体験してくださいよ


利用者様も数名志願されました。懐かしいですよね。
私んとこも昔は親戚のとこに集まってやってましたよ。

もちをついた後は手慣れた利用者様にどんどんもちを個別に丸めて作ってもらいます。
今年も大成功。笑いもあり楽しいひと時でした。

googleカレンダー
お問合せについて お問合せはお問合せフォームもしくは、お電話にて承ります。 受付窓口電話番号 (0848)-66-0802 受付:月~金曜日 9:00~17:00 (土/日/祝日を除く)