広島県三原市、竹原市、本郷でデイサービス、入所、ショートステイ(短期入所)、デイケア(通所リハビリテーション)、ヘルパー(訪問看護)などの各種サービスを提供しています。

居宅介護支援事業所
訪問看護ステーション
ヘルパーセンター
特定医療法人 仁康会
このページの概要
入所サービス、居宅サービスご利用までの流れを簡単に説明します。

ご利用までの流れ


ご利用の手続き

ご利用になる前に

 当移設ではサービスを利用される方は事前に介護保険の申請が必要です。各市町村の役場にて介護保険の申請を行い、「要介護認定(要支援認定)を受け介護保険証をお受け取り下さい。
※申請は、ご本人やご家族のほか、地域包括支援センター、居宅介護支援事業所に代行してもらうことができます。詳しくは各市町村の役場にお問い合わせの上、申請に必要な持ち物等の確認をお願い致します。

ご利用の流れ

1.ご相談の受付

  まず、お電話でお問い合わせ下さい。当施設の相談員とご利用についてのご相談日を決めていただきます。

TEL : 0848-86-6868(代)  相談員 まで

ご相談は、自宅や入院中の病院へ相談員等訪問させていただく場合と、施設にお越しいただく場合とがございます。
また、ご利用料金、ご利用方法等についても説明をさせていただきます。

※ご本人様同伴でなくてもかまいません。

2.施設見学・体験利用(デイケア)

 どのような施設なのか、是非一度ご見学下さい。相談員が施設内を案内いたします。
(当施設にて「ご相談の受付」時にもご見学していただけます)

※ご本人様同伴でなくてもかまいません。

3.聞き取り

 ご利用者様の自宅や他施設、病院等に施設の職員が訪問し、ご本人様や、担当のスタッフの方からお話を伺います。

4.利用判定会議

 当施設の医師、看護師、作業療法士、介護福祉士、管理栄養士等の専門スタッフがご本人にとって最適なケアメニューを十分に検討させていただきます。
※万が一、ご希望に添えない場合でも他のサービスを案内させていただきますのでご安心下さい。

5.ご利用開始

 準備ができ次第、ご利用の案内をさせていただきます。

※お申し込みからご利用まで予約者多数につきお待ちいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

googleカレンダー
お問合せについて お問合せはお問合せフォームもしくは、お電話にて承ります。 受付窓口電話番号 (0848)-66-0802 受付:月~金曜日 9:00~17:00 (土/日/祝日を除く)