広島県三原市、竹原市、本郷でデイサービス、入所、ショートステイ(短期入所)、デイケア(通所リハビリテーション)、ヘルパー(訪問看護)などの各種サービスを提供しています。

居宅介護支援事業所
訪問看護ステーション
ヘルパーセンター
特定医療法人 仁康会
このページの概要
いろんな行事、しています

デイケアの活動2017年


平成29年あけましておめでとうございます

 



皆様今年もドリームせせらぎのデイケアを宜しくお願いいたします!
今年の最初のお誕生日会です。1月生まれの人おめでとうございます!



さてさて新春にふさわしい本日のスペシャルゲスト!!
広島県内で幅広くご活躍され、テレビやラジオにも出演の「広島弁爆笑落語 ジャンボ衣笠」氏がせせらぎに来てくれました!

と、その前に・・まずはドリームせせらぎのOBで、毎年せせらぎのために駆けつけてくれているご存知、「満福亭おかわり」さんの登場です。



おかわりさーん 今年もありがとう~



後ろで師匠のジャンボさんにチェックされプレッシャーでしたか?笑

さて、この後はジャンボ衣笠さんの登場ですっ!

広島弁爆笑落語ということで、みんな聞きやすいです。まさに新春に爆笑。
ありがたいことです。


ジャンボさんスゴイです。デイケアの平均年齢80後半の利用者がノリノリです。ご覧のとおり右手を上げてみなさん「イェ~~イ」と叫んでます。リハビリ活動までしてくださるなんて・・・笑

今回新春ということで本当におめでたい感じで楽しませていただきました。ジャンボ衣笠さんはもちろんのこと、本日をプロデュースしてくれた満福亭おかわりさんには感謝いたします。また宜しくお願いいたします!



1月24日のお昼ご飯は握りずしを楽しみました

 



毎年握りずしの実演をして、お寿司をたくさん食べてもらおうという企画をやっていますが、今年もやりました。

今回はせせらぎには初めて来られる板さんです。なれた手つきで素早く次々と握っていきます。


おいしそう~なキレ~いな握りずしが量産されていきます!
みんなもう待てません・・・・

さぁお食事タイムです!開始10分は話声があまり聞こえません。みなさん集中して食べてるんですねぇ~。

その後ようやく楽しい会話が聞こえ、おかわりしたい人はどんどん次のネタを食べられていました。今年もおいしい寿司を提供できて良かったです。ちなみに夏などの暑い時期等は食品衛生管理の関係でやっておりませんのであしからず。笑


2月の誕生会

 



2月15日に誕生会を行いました。本日のゲストは潮風太鼓のみなさんです。

きれいな衣装、きれいな演奏者!


笑顔でノリノリで演奏してくれました。利用者様も手拍子で楽しみました。


職員も出てやってみましょう!みんな慣れない手つきでドンドコドンドコ
なんとか嫌な汗かきながらできましたっ!笑


本日の誕生会の利用者の方も前へ出て教えていただきました。
これがなかなかリズムよく叩かれていました。
潮風太鼓の皆さん。どうもありがとうございました。また来ていただいて楽しい演奏を披露してください!



3月7日の誕生会

 



恒例のケーキのロウソク消しです。はい「フゥ~」
お約束で毎年写真を撮らせていただき記録していますので。来年もお願いしますよ!


本日の演芸会は「ほほえみの会」さんです。なかなか普段ではお目にかかれない三味線の演奏も披露してくれました。


歌も披露してくださり、誕生会を盛り上げていただきました。


最後は皆さんで三味線の演奏で合唱していただきました。
また来年もよろしくお願いします!!

 

3月13日 和菓子作り

 


今日は和菓子作りを行いました。

おいしそうな和菓子を作りましょう~

今回もナリコマのマイスター中村さんのご指導によりそれぞれ作ります。
さぁおいしそうなのができますかね


みなさん手先が器用ですね。きれいな和菓子ができてるようです。

終わってしばし出来栄えを眺めた後は・・・
もちろんお茶と試食会です。おいしそうに食べて頂きお話もはずみました。


3月23日 じゃがいも(種イモ)の植え付け

 



今日は天気もよく、絶好の畑日和でした。そこで今日はせせらぎ農園を耕し、種イモの植え付けを行いました。

みんなで耕して、間隔を決めて植えました。


まだまだ種イモもありますので、利用者の方に指示をしてもらい位置決めをします。
「あ、そこ注意ね。足で踏んだらいけんよ。わかる?」
「了解です。先生教えてください」


さぁ土をかぶせてならします。
楽しみですねぇ~。今年は聞くところによるとポテトチップスの原料のジャガイモも昨年の大雨洪水で不足気味だそうで・・。そういえばせせらぎの川や川土手は結構いろんな動物がいましたよね・・猪・鹿・鴨・蟹・ヌートリア・鯉・スッポン・鳥類・・・
特に猪が不安なんで職員で守りましょう。


googleカレンダー
お問合せについて お問合せはお問合せフォームもしくは、お電話にて承ります。 受付窓口電話番号 (0848)-66-0802 受付:月~金曜日 9:00~17:00 (土/日/祝日を除く)