広島県三原市、竹原市、本郷でデイサービス、入所、ショートステイ(短期入所)、デイケア(通所リハビリテーション)、ヘルパー(訪問看護)などの各種サービスを提供しています。

居宅介護支援事業所
訪問看護ステーション
ヘルパーセンター
特定医療法人 仁康会
このページの概要
いろんな行事、しています

入所部の活動2016年


2016年入所部のスタートです

 



2016年、皆様いい年を迎えられましたでしょうか?
さぁ今年も入所部頑張りますので宜しくお願いします!


まずは2016年仕事はじめは施設長の挨拶からです。

入所部をはじめ全職員今年も元気に良いサービスを心がけれるようがんばっていきます。

1月は正月っぽくカルタ大会をやってみました。通常サイズではなく大型です。

さすがに広げたらこんな感じです。見えやすい。

近くではこの大きさになり・・・
なかなかの”は”じゃございませんか。(笑)

職員さんもこういう積み上げ競争などを。利用者さんにもやってもらいましたが、倒れる
ところまでやるというのがお約束~
がんばって!はい!がんばって!

終わった後はみんなでお菓子をいただきました!和菓子もいいですね~
ということで今年も入所部宜しくお願いします!



ありがとう!船木小の生徒さんたち!

 



2月17日、近くの船木小学校の生徒さんが今年も訪問に来てくれました!

毎年かかさず入所に来てくれました。でもでも・・・・
寂しいことに本郷地区の小学校の統廃合により、生徒さんたちは4月から統合先の他の小学校に行くことになりました。毎年来てくれてましたが、とても寂しいことです。

今年も皆さん精一杯練習の成果を披露してくれました。



はじめの言葉をいただき、練習の出し物です。みんなとてもかわいい子たちで利用者様も目を細めて見ていました。


この日のために笛の練習もしてこられたのでしょう。みなさんそろってとても良かったです。


出し物が終わったら手づくりのお守りや胸の飾りを一人づつまんべんなく配ってくれました。


子供たちが近くにいてくれるというのはなんて幸せなことでしょうか・・


喜ぶ利用者様。何人もの人が嬉しさそして喜びに涙しました。
来年からは皆さん違う小学校に通われるということで、しんみり違う涙が出る人も・・


ありがとう!船木小学校!ありがとう今まで訪問してくださった歴代の生徒さん!
ドリームせせらぎはいつも君たちのことは忘れません!
別の小学校に行っても元気でたくましい船木っ子でいてください!


大人の音楽を聴きました

 



3月5日入所に音楽グループの方々が来られました。


今日は3人グループで活動されている「マイソング」の皆様です。

懐かしいポップミュージックなど、利用者さんも30代か40代の頃に聴いたことのある曲に手拍子で喜んでおられました。

ボーカルさんも楽しい語りで盛り上がりました。


サックスというのはあまりお目にかかれません。でも今日は実際の演奏が目の前で見れて聴けてとても良かったです。


エレキギターも経験豊かな方が軽々と弾いてらっしゃるのを見て、皆さん手拍子で一緒に口ずさんでおられました。

音楽についてはみんなでカラオケをしたり、CDの曲を流したりはしますが、やはり生の演奏には勝てませんね。とても皆さんの刺激になるようです。
この日はマイソングさん本当にありがとうございました!



3月10日入所行事 ゲームで楽しもう

 



3月10日、今日は行事としてみんなでゲーム大会をしました。

スタッフのみんなも今日ははりきります。


さぁ他の人が何か持ってますヨ~ さぁさぁ何ができるのか


何か巨大な重箱のごちそうを完成させるようですヨ
しかしなぜか主任も入ってますネ(笑) 多分おいしいんでしょこの人っ(笑)


ひとしきりゲームした後はみんなでゲームの景品のパンを食べました。
もうすぐ桜の季節ですネ~  楽しい会話でワイワイと遊んだ1日でした。



4月初旬のお花見です

 



4月になると桜並木が鮮やかなんです。このドリームせせらぎへ行く道路は!
ドリームせせらぎはまだまだ先ですっ!どうですかこの桜


だいぶ進みました。


道路先の方がドリームせせらぎです。


この桜並木の下は近年ではカメラを持って撮影される人も随分と増えてきました。
その大きな桜の下で今日は花見散歩です。

さぁこれもリハビリの一つです。桜の木の下まで行ってみましょうネ


いい笑顔ですネ~  やはり外の空気はおいしいです。


気持ちいい~です。

ちょっと行くと素晴らしい桜の木まで行けるというのはありがたいです。
本当にこの道端に桜を植えてくださった方々に感謝してます。

また来年も桜を見に来ましょうネ





5月12日外はいい天気 今日は外気浴

 



5月のいい天気の日は外に出てしっかりと新緑の空気を吸いに出ます。

本日は雲ひとつない最高の天気です!


ドリームせせらぎの川土手では、そろそろご覧のように「オオキンケイギク」が咲きはじめました。アレ・・・??これって今まで咲いてなかったですねぇ・・・ということは鳥か何かが種子を運んできたのかも。


ドリームせせらぎの川からやってきた鴨にエサやりです。
鴨たちかなり慣れてきました。デイケア利用者様がエサやりでここ数ヶ月慣らしてましたが、入所利用者様も楽しめるようになるとは・・・


「 グアッグアッグワーッ  エサくれっグワ 」


みなさんその後はゆったりまったりと、おやつのお時間です。
外でのおやつもソヨソヨとよろしいもんで。
この外気浴は5月20日まで続きます。




6月8日 入所部運動会です

 



毎年恒例の入所部運動会が行われました。

「さぁもう少ししたら始まるいうてよーったよー」


みんなで玉入れゲームです!さぁ赤ガンバレ白ガンバレ!職員さんもヒーコラヒーコラ
ご苦労さまです~


そしていつものパン食い競争!とったパンは「さくら草」製作のおいしいパン。
おやつが楽しみ!


次々とみなさん頑張られました!
後でしっかり召し上がってくださいネ!


6月18日 三施設対抗風船バレー大会inせせらぎ

 



今日は毎年恒例行事の三施設対抗の風船バレー大会です!
今回の会場は我がドリームせせらぎです。ホームゲームなのでぜひとも勝ちたいですネ


開会の挨拶で施設長大林より
みなさん怪我のないよう楽しく頑張りましょう!

本大会は何回めとなったか・・・かなり歴史のある友好的な大会です。
参加は、特養の梅菅園様、老健の桃源の郷様、そしてホームで迎え撃つ施設は2チーム
のエントリーが世界バレーボール機構に認められているため、(本気にしないでください)今回我がチームは入所部とデイケアチームの参加となりました!ガンバ!



試合の抽選は世界バレーボ・・もういいか・・。厳正なる抽選のもと行われました。


さぁ試合開始。試合の様子です。みなさんで応援をたくさんしました。

白熱したゲームは続く・・・みなさん力が入ります。ガンバレー


だんだんやれば勝つ方法もわかってきたりして・・・しかしゲーム時間は5分勝負!


いきなり準決勝⇒3位決定戦⇒決勝と続き・・・今回の優勝は・・・・・・・・

老健施設 桃源の郷様でした~ なんと昨年に引き続き連覇とのことです!
完全アウェーの中見事な成績です!優勝トロフィーと賞状とメダルを授与の後、みなさんでバンザーイ

しかし3連覇はあると思わないでくださいネ。梅菅園さんもドリームせせらぎも必ずリベンジしますからネ~。来年こそ逆襲だ~。



7月23日 エイサーの見物

 



今日は入所部の方に本格的なエイサーの演舞をしてくださるグループに来ていただきました。

沖縄からやってきたファミリー。広く活動され県内の方々で演舞されています。フラワーフェスティバルに行かれた方ならもしかしたら見たことがあるかもしれません。
迫力ある舞いにみなさん大喜びです。


小さな子供たちも踊りに参加されてました。撮影はできなかったのですが、実は踊りが終わった後、子供たちが利用者様のとこまでいった時に良かったな、と思えることがありました。数名の利用者様が子供たちの頬を手でなでて感極まったのか泣かれていたのです。小さな子供たちを見て触れ合えて何かを感じたのでしょう。


迫力ある太鼓も叩かせてもらいました。みんな楽しそう~


演舞終了し、ご挨拶。今日は皆様お忙しい中、本当にありがとうございました。利用者様も喜んでおられました。今回の成功に味をしめた職員さんが是非是非次の大きな行事にも来てもらいましょうよ~って事務所に言いにきております。笑



9月10日 入所部 敬老会

 




入所部の2016年敬老会です。

まずは施設長よりご挨拶をいただきました。


今年も100歳以上の方の表彰を行いました。3名おられました。
スゴイことですねぇ。ご長寿おめでとうございます!!



さぁこれより入所部敬老会の出し物が始まります。今年はなんだろう?
トップバッターはせせらぎ入所行事ではかかせないこの2人。ツーエンジェル!

今回も素晴らしい(?)踊りを披露してくれた後、最近定番の相撲を見せてくれました。
何気に気になったのはシュールな格好をした行事の人。(笑)


続いては入所スタッフAチームの踊り。テーマはハゲオヤジの舞!
笑わせてくれました。利用者様も「え?いつものあの人が・・・・」





こうなったら失うものはありません。みんな開き直りです(笑)



最後はみんなでポーズ。いつまでもお元気で!旗は広げてくれました!


Bチーム登場

いろいろな芸を披露してくれました。おっとよく見ると奥にフナッキー。頑張って来てくれ
たんだねぇ。

と思っていると・・・・・

おい、コラコラ何をやってるんだ!!
フナッキーは千葉県船橋市の非公認キャラクターのフナッシーでなく、ドリームせせらぎの
横に流れる沼田川に生息しているカッパの精。君・・まさか頭部を持って・・ええ?

あぁ~

コラ、右の奴、なんて強引に・・・・涙  モザイクピーです。
ご来場の皆様はご内密に(笑)

さてさて、今回もゲストボランティア様に来て頂きました。
せせらぎ祭りにとても好評で、元気がもらえるとのことでリクエストの声も多く、
「AKB60」の皆さんにまた出演してもらいました。

利用者様も一緒に身振り手振りで体を動かしておられました。
今回も出演ありがとうございました。


ということで今年の入所部敬老会もこれで終了!

ご家族さま、また来年もお越しくださいませ!
スタッフのみなさんお疲れ様でした!




10月 空港遠足へ行きました

 



10月6日から数班に分け、入所利用者様と空港遠足に行きました。

何度来ても空港はワクワクするようですね。


飛行機の離着陸も曜日と時間のタイミングさえ合えば見れます。
「イェ~イ」の図


休憩所でちょっとおやつ休憩です。
「お店もたくさんあるんじゃのぅ~」


フライトシュミレータでちょっと訓練しまーす!!
「おぉこりゃ面白いねぇ~」


みんなでハイチーズ
数班で行った空港遠足。楽しかったですね。
来年も遠足企画しますのでみんなで楽しみましょう~!!




11月13日(日)地域のお祭りに行きました

 




ドリームせせらぎに近い船木コミュニティセンターで、第3回船木コミセン祭りが開催されました。第1回から入所利用者様に楽しんでもらおうという企画です。


地域グループさんのいろいろな作品の展示があり、利用者様も喜ばれました。
もちろんドリームせせらぎのブースもしっかり確保して頂き、昨年に引き続き出品させてもらいました。フナッキーも2年連続の展示です。(笑)


きれいな花も欲しいものを選ばせてもらい、入所の自分のお部屋に飾らせてもらいました。どうもありがとうございました。


帰りにみんなで記念撮影。今回も吹奏楽、合唱、マジックショー、合気道や空手、いろいろなジャンルの踊りなどあり楽しめるひとときでした。
また来年のお祭りも楽しみにしております!





12月12日 入所部もちつき

 


入所部で毎年恒例のもちつき大会をしました!

毎年恒例でみなさんも楽しみなイベントです!!

まずはもちつきと言えばドリームせせらぎではこの方。相談室の尾浪主任です。
毎年ご苦労さまです!

さすがパワフル


ついたもちは色づけしたり


さぁ次に能村師長いってみましょう!左の人の腰がひけて・・・(笑)


見ていたら利用者様もやらせてと。さぁ頑張って支えとくけんね


おぉ~今回は面白いのやるんじゃのぅ~


次々とやりたいよ~ということで。さぁ頑張って!!


みんなで掛け声「ヨイショー、ヨイショー」


なんか次々と面白いものができてきました。来年に向けていい事ありそうです。
もちつき行事は冬の風物詩。また来年もやりますよー。

googleカレンダー
お問合せについて お問合せはお問合せフォームもしくは、お電話にて承ります。 受付窓口電話番号 (0848)-66-0802 受付:月~金曜日 9:00~17:00 (土/日/祝日を除く)