広島県三原市、竹原市、本郷でデイサービス、入所、ショートステイ(短期入所)、デイケア(通所リハビリテーション)、ヘルパー(訪問看護)などの各種サービスを提供しています。

居宅介護支援事業所
訪問看護ステーション
ヘルパーセンター
特定医療法人 仁康会
このページの概要
いろんな行事、しています

デイケアの活動2016年


2016年 デイケア始動!

 




皆様、良い年を迎えられましたでしょうか?

2016年、デイケアは今年もファィト一発頑張ってまいります!
どうぞ応援宜しくお願いいたします。

さて、新年第一発めの催しの誕生会です。

さぁ今回も1月生まれの方が何人もおられましたが、この方はなんと102歳になります。
いつも元気に来られてお話も大好き!パワー頂いております。


さてお次はスタッフによるダンスで新年をまず景気よくやりますっ
今年も引き続きリーダーはニコやかにガンバッテます。


満腹亭おかわりさんも新年の祝いに駆けつけてくれました。
さすがの落語にみな新年の笑いで晴れやかになりました。


そして最後を盛り上げてくれたのは演歌でサブちゃんを歌い上げてくれた平父さん!
ありがとうございました。

ということで2016年も皆様宜しくお願いしますーーー!!!



うどん作りをやりました

 



2月3日、給食業者様のご協力で今日はうどん作りの実演会を行いました。

うどんの粉から作っていきます。語りもお上手で利用者さんも笑いながら見れました。


次々と作っていきます。さぁさぁどんどんいきましょう~

粉をこねた塊を足で踏み踏み。利用者さん何人かに手伝っていただきました。


最後に包丁で均一にトントンとうどんにしていきます。利用者さんも楽しい経験ができました。今日の昼はこしのあるうどんです。製作段階からみんなで見てましたからおいしいに違いありません。またやりましょうネ!!


2月の誕生会

 



2月10日、今日は誕生会です。今日はすみれの会様が来てくれました。

毎年駆けつけてくださるすみれの会様です。いつもいつもありがとうございます。みんなで大きな声で楽しく歌を歌いました。

歌の伴奏はハーモニカです。今回初登場のハーモニカ担当様、実に素晴らしい演奏でその技術にみな大喝采でした。


続きましては皆さんお待ちかねのマジックショーです。今回は笑いも交えてみなさんも大盛り上がりでした!


続きまして2月の行事として、22日に行われましたデイケアさくら草喫茶。
今回もいろいろとやってくれてます。

トオル主任お約束でいろいろギャグをかませてくれてます。(笑)


裸足でゲーム!しかし・・・この格好は何か意味があったのでしょうか・・・笑
いやいやお約束です。


3月3日はひな祭りの巻き

 


3月3日はひな祭りの日です。せっかくデイケアに来ていただいたので、ひな祭りケーキを利用者様に食べていただきながら余興いってみましょう!!

何でもできるトオル主任!さすがです!!利用者様大喜び~


オギちゃんも着物着て皆さん大喜びでございます。楽しいクイズ大会やりました!


うわ~い大正解~(問題知らんけどー)
OTのサエちゃんもカッコイイぞ~女王様~
ということで春ももうすぐ。皆様も元気で頑張りましょうネ!!





3月16日 春野菜の準備です

 



寒い冬も終わりに近づき・・・春です。ではせせらぎ農園も春野菜の準備しますか

利用者の方も張り切りました。「鍬はこうやっていれるんよ~」


「ワシもちょっとやらして!」 畑作りも人気のコーナーです。


「こっちはエエのができとるねぇ」


そしてせせらぎ農園のすぐ近く、最近よく慣れてきた鴨たちがエサをもらいに上がって
きます。自然いっぱいおいしい空気の中、ほっこりした瞬間でした。




4月8日 桜 花見でワイワイ

 




この桜、せせらぎの建物の川沿い土手に植えられてます。ちょっとまだ背が低いですけど、やがて大きくなると入所、デイケアの利用者様みんなでベランダから特別なお花見ができそうです。早く大きくなあれ。
そんなことで、せせらぎの周辺にも結構桜がきれいな場所はあります。この季節となるとプチハイキングがてらにお花見に行きます。


これは入所の利用者様も行ったところで、せせらぎから数十メートル離れた道路沿いの桜です。満開ともなるとここの桜並木はとっても鮮やかになります。


利用者様も開放感で楽しそう。たまにリハビリ歩行をかねたお散歩行事もいいもんですね。


ここはまた近くの違う場所ですが、ちょっとしたゲームをやりました。クロヒゲゲームです。皆さんご存知だと思いますが、クロヒゲの人形が入った樽に剣を順番に刺していき、当たったらクロヒゲがピヨ~ンと飛び出すアレです!
これスゴイ奇跡を目撃したんですよ。
1回目は順番に利用者様とスタッフで刺していきましたが、なんと最後まで残り、壊れてるのかな?と思ったのですが、やはり最後でピヨ~ン!これだけでもスゴっっ
と、ところが2回目・・・・1本目を刺したところいきなりピヨ~ン!!!!
こんなことありますか~???もうビックリで利用者様ともども大笑いでした。


その後は当てた人が罰ゲームで歌を歌うという・・・・
スタッフ藤井さん、どうゾ~
ということで楽しいひとときを過ごしました。




5月9日 誕生会

 



5月の誕生会のボランティア様で、「花桜会」様に来ていただきました。

日本舞踊を披露される団体さんです。


多種多様な日本舞踊に利用者のみなさんも釘付けです。


いろんな煌びやかな着物も見せどころで、最近は着物姿もなかなか見れないということで
大変喜ばれてました。


たまには日本舞踊観賞もいいもんですねー



5月12日 お買いもの行事

 




昨日5月11日から5月24日にわたり、お買いものツアーを行っています。
本日12日の二日めです。
場所は施設のお車に乗って糸崎の「神明の里」まで行きます。


普段こういう土産物屋さんのような所で買うことはあまりないので、利用者のみなさんにもとても好評です。

しかし何度来てもここは景色も良く気持ちいいですネ~

当日は雲ひとつない快晴でした。青い空に青い海、空気もおいしいです!


みんなで記念撮影してドリームせせらぎに帰りました。
帰りは館町~西町~宮浦と、前は行ってたけど現在は行ってないなぁというルートで帰りましたが、みなさん街の様変わりにとても驚かれてました。
早くも秋の屋外行事の話が車内で出てました(笑)



6月11日のお誕生日会

 




本日は6月のお誕生日会です

さてさてしっかりとローソクを消してくださいネ 「 ふーーー! 」

今回来ていただいたのは三線ユニット「ゆいまーる」の皆様です。

今回も南国沖縄の香りを感じていただけるような曲を生演奏してもらいました。歌も素晴らしい。

演奏終了後は初の試み。利用者の皆さんに使用楽器に触れてもらいました。今まで見る聴くだけだったのですが、実際の三線に触れるとより身近なものに感じられることでしょう。



皆様とても喜ばれた1日でした。




7月12日 じゃがいも餅を食べよう!

 



今日はせせらぎの畑で利用者様と作ったジャガイモを収穫し、じゃがいも餅なるものを作って食べましょうということを行いました。

細かくして練ったものをホットプレートで焼きます。さぁみんなでいろいろつつきあいながらやろう!

こちらのグループも焼き上がりを待ってます。「早よう焼けんかの・・」


おー両面かなり焼けてきましたネ。いいニオイがしてきました。


みんなで人数分どんどん焼いていきます。ある程度焼けたら醤油ベースのタレのようなものを塗りながら更に焼いていきます。これはうまそう~


さぁたくさんたくさん出来上がったので、みなさん職員さんと一緒にガッツリいただきました。
次また何かつくろうネ~!!


7月20日 みんなで食べよう タコ焼き

 



というわけで前回のじゃがいも餅作りからまだ8日しか経っていないのに、今日はタコ焼き作りとなりました。というのもじゃがいも餅を食べられなかった曜日の人には今回タコ焼きで喜んでいただきましょう!!

ボールに材料入れて混ぜて混ぜて下準備をしていただきました。


準備が整ったらタコ焼き器でどんどん焼いていきます。このクルクルの瞬間が楽しいですよね。


こちらのグループでもみんなで寄ってたかってどんどん焼いていきます。出来立てはおいしいですよね。


焼けたらお好みソースをどんどん塗っていきます。おいしそうなニオイが・・・


出来上がりーみんなで食べましょう。おかわり充分ありますからもっと食べてくださいよー。
暑い夏はまだまだ続きます。夏ばてしないようにみなさんもおいしいものをガッツリと食べてエネルギーを補給してくださいネ!




9月12日 デイケア敬老会

 



今日はデイケアの敬老会です。とても多くの利用者様に集まっていただきました。
ありがとうございます。

まずはドリームせせらぎ大林施設長よりご挨拶です。「戦後の復興にご尽力され、平和な日本の礎を築かれた皆様に感謝しています」 とのお言葉でした。

今年もいろいろとスタッフが盛りだくさんの出し物を考えてくれていました。

まずはこの5人のスタッフによるめでたい踊り河内男節で長寿のお祝いです!
最後ビシッとキマリました!


引き続き次のグループはジンギスカン踊りで盛り上げてくれました。

画面下は太陽ではありません。スミマセン・・

賑やかな踊りに続いてここからが本番です。ちょっと楽屋をのぞいてみましょう!
ヘンなことやってます(笑)

え、まさか・・・着々と準備ができてるではありませんか・・・
こ、これは・・3つのチームで競う第2回ミスコンテスト・・・

仕度ができたようです。

カープ今年強かったですねー。結構みんなレプリカユニフォーム持ってます。
さぁ呼んでみましょう!!

まずは 「 コウちゃ~ん!! 」

今年もコウちゃん(デイケアスタッフ)の登場です。ムチムチのチアガールにされてます(笑)

2番目の登場は・・・

オギデレラ(相談員さん)の登場です!美空ひばりを独唱してくれました。サプライズでオギデレラを救いに王子様(利用者Nさん)の登場で盛り上がりました!!

さぁ3番目は最強のウェポンが登場です。タッグを組んでます!!

で、出たぁ~ ナミコ母ちゃん(相談員さん)、トオ子ちゃん(事務所トール主任)のいつものシュールな演技です。さすがです!やりますなっ

この後更に過酷な課題演技をそれぞれやってもらい、利用者様、施設長、審査委員長での投票で今回の優勝者が決定します!ちなみに第一回はオギデレラ。さあ今回は??



おぉ今回は「 コウちゃん 」でしたーー!!

ナミコとトオコちゃん優勝できると信じてたのに残念~  また今度~

ということで今年のデイケア敬老会もいつものドタバタ劇で楽しく楽しく終了することができました!  皆様いい笑顔でありがとうございます!! この秋は皆様更にお楽しみバス遠足ツアーを企画しています! お楽しみに!!






10月5日誕生会 社交ダンス

 



本日10月5日、台風接近もなんとか日本海側に進路変更してくれまして無事誕生会を開催することができました。
今日は社交ダンスのクラブの方に来て頂きました!

みなさんとても姿勢がよろしく素晴らしい熟練の演技を見せてもらうことができました。


本格的な演技にみなさん喜ばれました。利用者様の中には昔三原で社交ダンスをされていた方も数名おられ、とても懐かしがられていました。
中にはその昔このクラブに在籍されていた方も。


フロアいっぱいに優雅にそして激しく踊ってくださり、職員もみなうっとりしていました。


後半は大サービス!なんと利用者さんも体験させてもらえたんです!
音楽に合わせてとても楽しそう!


車椅子ご利用の方にもその楽しさを体験させてくれました!


皆さん本当に喜ばれた1日。あまり出たがらない人も今日は手をとられて嬉しそうに踊られてました。テレビでも出ていましたが、社交ダンスはいろいろと脳や神経に素晴らしい影響を与えてくれるそうです。刺激的な一日でした。


11月5日の誕生会 海鮮丼の前に

 




今日は11月生まれの方の誕生会です。昼食の前にちょっと余興を

職人さんによるお魚解体ショーです。解体ショーというのはマグロみたいで大げさでありますが、今回企画したのは実際にこれから昼食メニューとしてみなさんに食べていただく海鮮丼のハマチや鯛のさばき方実演です。

さすがプロの職人さんです。手つき鮮やか

ハマチの裁き方、鯛ではこういう扱い方をする、包丁はこの時にはこれを使用し、最初の差込方はここから入れるなど丁寧な説明に利用者様・職員皆一生懸命説明を聞いてました。


終わった後は皆さんで活きのいいネタでの海鮮丼の昼食です。
あのショーを見せられてじらされた後(?笑)なんで、皆さん活気付いて食べられていました。

そしてネタは豊富にあります!ネタだけのおかわりの人も続出!
あわてて食べないでください、刺身は逃げません。こんなにまだまだおかわりありますよー

本日スペシャルな余興で皆さん大満足の一日でした!





12月16日年末のもちつき行事をやりました!

 




今日はデイケアでもちつき行事です。毎年楽しみされている利用者様も多いです。
まずはあがってきたもちを2人でコネます。つくのより意外としんどかったりするんですねーこれが。


さぁ一発めいきまーす!!事務長体重乗せてヨイショー!!


そして12日の入所もちつき大会でも活躍されたミスターもちつきの尾浪さんの登場です。さすがに小さい頃から家でやってただけあってペースがいいです。


利用者様もどうぞ体験してください。ヨイショー


よーし私もちょっとやってみよーかのー


なんだか参加者がどんどん増えてきました。「やらせてくれぇ~」

2個目のもちに突入!!

ワシもやるんじゃー


ついたもちはみんなで作ります。
本日のおやつは雑煮となります。みんな楽しみ


今回のもちつき行事は大盛況。画像にアップできませんでしたが、この後ももちつきやりたいという利用者続出であと6名くらいついてましたでしょうか。
来年はもちの数を増量しましょう!!  みなさん楽しそうだったなぁ

googleカレンダー
お問合せについて お問合せはお問合せフォームもしくは、お電話にて承ります。 受付窓口電話番号 (0848)-66-0802 受付:月~金曜日 9:00~17:00 (土/日/祝日を除く)