広島県三原市、竹原市、本郷でデイサービス、入所、ショートステイ(短期入所)、デイケア(通所リハビリテーション)、ヘルパー(訪問看護)などの各種サービスを提供しています。

居宅介護支援事業所
訪問看護ステーション
ヘルパーセンター
特定医療法人 仁康会
このページの概要
いろんな行事、しています

デイケア2015年~秋・冬~


デイケア敬老会2015年開催

 




今年も元気よくデイケアの敬老会が開催されました!

まずは施設長からご挨拶です。
利用者の皆様これからも元気でいらしてくださいネ



職員さんもはりきってます!いつも練習されているフラワーダンシングチーム


これまで練習してきたたくさんの曲を披露してくれました。



引き続いて本日は遠方よりボランティアさんが駆けつけてくれました。
県内でご活躍されている「トシちゃん雑技団」のトシさんです!!

ご利用者様の健康長寿を願い、7つの皿回し大成功!!

それと本日皆さんが一番楽しみにしていたのは・・・



これまた珍しい腹話術です! これには皆さん喜ばれていました。
初めて見たという方も多く、私もテレビの世界でしか見たことなかったのですが
実際見させてもらうと楽しいこと。トシさんありがとうございました!


そして最後は皆さんが大好きな演歌をOBスタッフさんが駆けつけてくれ、数曲披露。
締めもみんなで元気でコブシを上げました。

というわけで今年の敬老会も無事終了。スタッフの皆様もお疲れ様でした。
さぁ気候もよくなってきたところで、デイケア後半戦頑張ります!!



10月の誕生会です

 



10月12日、10月生まれの方の誕生会を行いました。
今回はちょっと趣向を変えて若い子供たちによるパフォーマンスを披露。
三原市内のダンススクールから生徒さんが駆けつけてくれました。


さぁよろしくお願いしまーす!


かわいい子供たちがカワイイ衣装で利用者様もニコニコです。一生懸命な子供たちを見れるのは活力となります。


身体能力も高いところを披露。音楽に合わせて激しくアクロバティックな演技に拍手


更にいろいろな衣装で楽しませてくれました。水戸黄門をアレンジした現代的ダンスパフォーマンスでした。
スクール生徒の皆さん、当日は本当にありがとうございました。利用者さんもとても喜んでおられました。

10月26日ハロウィンクイズで賑やかに

 

 

ハロウィンは外国の祭りで仮装パーティとかやりますが、今回デイケアでも賑やかにみんなで楽しみました。あの人もゲストに呼んで・・

まずはさすがの森田OTさん魔女で登場です。さぁクイズやりますヨ~



さぁあの人、トオ子さんの登場です。
※トオ子⇒主任の透君 リアクション芸人でもあり最近行事に頻回に登場するようになった。本人は上司命令で任務としてわりきっている。

トオ子はまだこの時まだ知らない。恐るべきワナがあることを。
横で魔女が不適な笑みを浮かべている。

トオ子の試練1
これは貴重なリアクションの瞬間画像である。

これは目隠しされたトオ子が箱の中にある物体を手で触って、何かを当てるゲームである。利用者はチームに別れ当てられるか当てられないかを投票する。
期待通りのリアクションである。利用者さんも大喜び!!
中身はカボチャなんですが真骨頂を見た!

トオ子の試練2
これは2人が出て饅頭を食べるというものだが、片方にはきついワサビを大量混入しているものだ。食べた二人はおいしそうに食べなければならない。どちらがワサビ入りかを利用者さんに当ててもらおうというわけだ。

トオ子さんジャンケンで勝ち、うれしそうにワサビ入りを選択しました。
この後の画像はありませんが、リアクション芸人の真骨頂を我々は垣間見ることができました。
このクイズ、利用者大爆笑で大喜び。喜んでくださることが我々の喜びです!!
トオ子さん!今回もミッションクリアー!!


12月16日 誕生会はもちつき大会

 



12月16日、デイケアで誕生会行事でもちつきを行いました。
今回は誕生月の利用者様には、ハイこのように臼の前で杵を持ってもらって撮影。

いい場面を撮らせてもらいました。ありがとうございます。

ホーズをキメてくださった利用者様も。

ありがとうございました。

最初はミスターもちつきの相談員尾浪さんが、あらかたついてくれた後に利用者様にも
ついていただきました。

とっても懐かしがられて喜ばれました。もちろんやや小型軽量の杵にさせてもらって
おりますヨ


みんなの掛け声で「ヨイショー!ヨイショー!」
昔はみなさん家で親戚が集まってもちつきをやっていたとのこと。
私もそういえばおばあちゃんちに親戚が集まり、それぞれの家のをついていたっけ。

ついた後はみんなでまるめて成型します。

みんなで あーだこーだと言いながらやるのがまた楽しい。

すべてつき終わった後は・・・作っちゃいましょう!ちょっと早めの雑煮です~

やっほー具だくさんだよ~ん  つきたてのもちの雑煮はおいしいヨ~

さぁ焦らずにゆっくり食べてくださいネ!

みなさんおいしそうに食べられました。今日のお昼は誕生会のスペシャルメニュー
(寿司)に職員がオプションで作った特性おこわご飯(これがかなり大人気)、そして
15時にはもちつきで作った熱いお雑煮!皆さんいつもよりお腹いっぱい状態。
「食った食ったぁ~」と喜ばれました。いやぁ今年も大成功!
来年も美味しいもの喜ばれるものを研究しときます!



12月19日 紅白歌合戦~

 



12月19日土曜日、今日はスタッフさんによる紅白歌合戦を行いました。
利用者様に審査していただき紅組か白組かを選んでもらいます!

このようにちょっとした仮装をしなければならないせせらぎルール


利用者様も頑張られました!サンタがよく似合ってましたヨ


自分を捨ててくれました。笑


主任もやってくれました。青い三角定規!曲は「太陽が暮れた季節」
懐かしい!飛び出せ青春の主題歌!誰だ40年前の曲って言ったのはっ!


相談員のオギヤハギ君。真面目に歌いつつアンバランスな格好で実にシュール!


次はデイスタッフのホニャララさん。このデータ入力してたら、「モザイクかけてネ」
って怒られました。笑


運転手さんも強引にかぶりものをっ  厳しい掟  嫌がってるような・・・笑


そしてオオトリは・・そうこの人、マツケンサンバで登場の事務所トオル主任!
トオル主任「総務課の任務キツイっスね。転勤して来てなんだかカブリもの多いんス
けど~」    よしっ ガンバレっっっ 笑



googleカレンダー
お問合せについて お問合せはお問合せフォームもしくは、お電話にて承ります。 受付窓口電話番号 (0848)-66-0802 受付:月~金曜日 9:00~17:00 (土/日/祝日を除く)