広島県三原市、竹原市、本郷でデイサービス、入所、ショートステイ(短期入所)、デイケア(通所リハビリテーション)、ヘルパー(訪問看護)などの各種サービスを提供しています。

居宅介護支援事業所
訪問看護ステーション
ヘルパーセンター
医療法人 仁康会
このページの概要
いろいろな行事を行っています

デイケア2015年~春・夏~


デイケア1月ボランティア様

 



もう早いもので2月となりました。ふと気がつけば1月行事のアップができて
ませんでしたね~・・・スミマセン今年もどうぞよろしくお願いしますっ
ということで1月もボランティアさんに来ていただき、多彩な演目を楽しませて
いただきました。



ひょっとこさんの熱演です。ノンフラッシュでややブレてますが、それが意外と
リアリティが感じられたのは記者だけかな

1月にそうそう縁起物をご披露いただき、ボランティア様には本当に感謝
しております。ありがとうございます。
2015年のデイケア、今年も頑張ります!



節分行事こうきたか!

 



節分行事もいろいろ企画いたしますよ~
お昼はやはり巻き寿司でしょう。すべて手作りです。せせらぎには生粋の本格派の
調理師職員もいるんです。


食事の後のお休みの後、さぁ2時すぎから恒例のショータイムです。
今年は節分にちなんで、劇 「 鬼さん支配からの卒業 」というシュールな劇です。

まずは鬼ダンスから。この中に本当の鬼はいるのか!?

そして劇のはじまり

ストーリーを簡単に説明すると、鬼の集落の近くに人間の村があり、鬼の若者と
村の娘が恋に落ちる。しかし種族が違うということで結ばれない方向であったが
そこを困難を乗り越え2人は結ばれるという話である。住む場所や生活習慣等に
違いこそあれ、結局は皆地球生物であるという・・現代の中東紛争地域にも一石
を投じるという壮大な物語なんです。と、スタッフは思ったかはわかりません。笑

最後に締めはまたリーダーでいきましょう。

リーダー グッドジョ~ブ!!


花見で三景園に行ってきました。

 

4月上旬の行事

見てください!すごい数の鯉がいました。


えさを皆さん手にとられ池にばら撒くと沢山の鯉が寄ってきます
あまりにもウジャウジャするのでカメラを撮ってた私は酔いました。(笑)


さらに園内を移動し庭園内を散策しました。
約2週間の行事でしたがご利用者の皆様には大変ご満足していただけました。
せせらぎでは年間通じてこのような行事を企画しております。
またお楽しみにしておいてくださいネ!


4月のお誕生日会

 


毎月恒例のお誕生日会4月生まれの催しが20日にありました。
毎月何かイベントを組むのですが、今回はいつもお世話様になっております、
フォークダンスグループ「マーガレット」様にお越しいただきました。

楽しそうな舞を見せてもらいました。フォークダンスの由来や曲の説明もして頂ける
ので、職員の中にも興味を持ち出した人もいるかもしれません。


複数の曲を軽やかに踊っていただきましたが、なんと健康的で明るいことか。
マーガレットさんありがとうございました。
さぁ次の誕生日会はどんなネタが出ることか。楽しみですっっ


デイケア誕生会6月

 



6月11日、デイケアで6月生まれの利用者様の誕生会です。
他の月と比べて誕生者が少なめでした。聞くところによると昔は稲作の植え付けや或いは収穫時期による農繁期の影響があるんですよ・・とか
さぁ今回は6ヶ月ぶりに「すみれ会」様がボランティアで来てくれました。

おいしそーーーなケーキですねぇ・・
いろいろなモノを見せて聴かせてもらいました。


歌は頭を活性化させます!みなさんいつも大好きな歌を元気よく歌ってみましょう!


みなさん結構最後にいつも期待して見たがるのはマジックショーなんですよねー。今回もまた楽しいネタをいろいろとやっていただけました。
ありがとうございました!


最後にデイケア主任特別出演です。6月生まれということで是非座らせてということで(笑) 38歳らしいですよ。(永遠にということらしいですよ)
頑張れっっ!!


7月のボランティア様

 



7月9日、素敵なボランティア様がデイケアに来所してくれました。
その名も《 AKB60 》!

実にパワフルです。何曲も踊っていただきましたが、職員も一緒にどうぞということでついて踊りましたが、後で聞いた話ものスゴイ体力がいるそうでスタッフはクタクタ・・それをこなすAKB60サスガっっっ


おてもやんも披露してくれました。おてもやん、結構見るの久しぶりなんですよネ~私  ありがとうございます


本格ひょっとこの踊りも。結構なハードなアクションできついところをパフォーマンスしていただきました。

今回来ていただいたAKB60、公演の予約というかスケジュールは12月までいっぱいとのこと。(1~3月はオフシーズンとの話)
これからのご活躍を期待するとともに、またのせせらぎ公演をお待ちしております。ありがとうございました。


デイケア7月の誕生会です

 



デイケア7月の誕生会は三線クラブの方が駆けつけてくれました。
その前に恒例のフ~は利用者様個人情報でちょっとカットさせて頂きましてスミマセン。代わりにといっては何ですが7月生まれの職員がおりましたので、フ~をやってもらいました。利用者様スミマセン・・
「 ハイ、フ~~~ 」 いやぁ今年も歳を重ねることができましたなぁ


7月は・・・よしここはさわやかに沖縄の風と匂いを感じていただきましょう!三線クラブの方に演奏を披露してもらいました。


この三線の音色は本当に南国気分を味わわせてくれますよ

実はデイケアのスタッフも三線を習っている人がいて、必死にくらいついて頑張ってくれております!    

                 
最後は賑やかに踊りもやりました。沖縄音楽っていいですねぇ
また聴かせてくださいネ


8月の誕生会は盆踊りやっちゃいましょうー

 



暑い日は続きます。皆様熱中症にはご注意を。
8月誕生会は太鼓叩いて盆踊りをやりました。デイケアスタッフも浴衣着用で雰囲気出しました。

出た出ました事務所主任さん。この人は人がいいので最近行事といえば引っ張りだこです。さすがっ総務!何でもやるんだネ


太鼓と踊りの曲に合わせて利用者さんもどうぞ~


後ろのホワイトボードに踊りの曲名がっっ やっさ踊りやその他いろいろ5曲も披露。もちろん休憩もしますよー。


休憩の時はスタッフの浴衣姿披露。一人一人呼ばれてインタビューです。中にはこんなベテランスタッフもおられました。
司会者「浴衣を着るのは何年ぶりですかー?」
スタッフ「私は45年ぶりですかね、なんせ中学校時代の時に家庭科で
      作ったものなんですよ」
会場 「おぉ~それはスゴイ」  なかなかいい話です。


一人ずつスタッフさんがかわいい浴衣姿で楽しませてくれましたが、最近忘れておりました。リーダーの登場回数が減っておりました。ホームページ委員会お詫びします。(笑)

リーダーかっこいいゾ!  でもなんか無理やり・・・笑




ミスコンテスト開催

 



8月19日、今日のデイケアの催し物はミスコンテストです。
なかなかスゴイことになりました(笑)


ミス?(失敗?) さぁはじまりです。



うわっっ・・・そういうことですか・・・せせらぎよりすぐりの男の子に女装ということですネ(笑)



いろんなドレスが着れて楽しそうネ!ウフ!



利用者様への最後のアピール合戦です。

はい、踊れ踊れ~(笑)  このあと審査でーす


はい、投票終了!! 結果はアンジェリカ27点、アグネス31点

とおこ24点


はーい今回はアグネスオギリンが見事優勝でーす。

とおこが何か不満そうでーす(笑) とおこさん次回絶対優勝してくださいネ~。いやぁ利用者様に笑っていただけた午後でございました。

googleカレンダー
お問合せについて お問合せはお問合せフォームもしくは、お電話にて承ります。 受付窓口電話番号 (0848)-66-0802 受付:月~金曜日 9:00~17:00 (土/日/祝日を除く)