広島県三原市、竹原市、本郷でデイサービス、入所、ショートステイ(短期入所)、デイケア(通所リハビリテーション)、ヘルパー(訪問看護)などの各種サービスを提供しています。

居宅介護支援事業所
訪問看護ステーション
ヘルパーセンター
医療法人 仁康会
このページの概要
いろいろな行事を行っています

入所部の活動2020年


2020年の始まり 仕事始め

 



 2020年ねずみ年 皆さまあけましておめでとうございます

 1月4日は仕事始めです。8時25分に1階ホールに集合し、施設長より新年のお言葉をいただきました。良い仕事をするには心の健康も大切。ストレス等にも注意をし、より良い1年となるよう頑張りましょう!ということで、今年もドリームせせらぎは張り切って頑張っていきます!!
 皆様どうぞ宜しくお願いいたします。





1月9日 新年おめでた大カルタ大会

 



今年も入所部頑張りまーーーす!!
利用者の皆様が少しでも笑顔になってくれたら。ということで大カルタ大会を行いました。

さぁ正月らしくカルタやりましょうね。毎年楽しむ大カルタ。やはり巨大ですねぇ。


「カープには 敵も驚く4番 鈴木誠也・・・のかーーーっっっ」
「これぇーーー」


「ろうそくを ケーキにふきかけ 誕生日~ のろぉぉぉぉぉ」
「コレ」


「やさしさは 笑顔でわかる いい介護のやぁぁぁぁ」
「おぉこんなとこに隠しおって・・」


ということで皆さん見やすい巨大カルタで 今年も盛り上がりました!!


今年の最初も楽しく・・・いい年を送れそうですねーー。

尚・・カルタの読みの部分の文章は筆者の想像です・・(笑)



2月13日 演芸会ボランティア様来所

 



今日は入所にボランティアさんの三矢だるま会様が来られました。

踊りから始めてもらい、まずは皆さん手拍子で


踊りの方も民謡系の踊りから・・次はフラダンスへ。入所スタッフも踊りで参加し、なんとか見させてもらいながら踊りました。もしかして興味が出てきたんでしょうフラダンス。年末にはフラダンスショー見せてもらえるかな。(笑)


芸人の方もおられますね。巧みなしゃべりで笑顔にしてもらいました。


健康は本当に大事!まだまだ元気でいてもらうために、元気になれる運動もしていただきました。見て笑って体操して、三矢だるま会様ありがとうございました!



3月14日 ひな祭りコンサート

 



世界では新型コロナウィルスが蔓延して大変です。入所でも入館の制限がかかりました。今のこの時期我慢の時です。ここで皆さんに楽しんでもらうために、3月ということもあり、ひな祭りコンサートを催しました!

やはり、、前回フラダンスのネタが少しありましたが、きましたネ。利用者様を間に挟んで二人でバスト自慢です。(笑)


スタッフがフラダンス用の衣装に着替え、利用者様と舞って舞って踊りました!


後ろでは3人のスタッフが本格的にウクレレ演奏を。
いつのまに!! 密かに練習してたんですねー。凄いなぁ~。上手でした。


スタッフ頑張ったのでサービスカットです。何でもできるようになるんだね~せせらぎのスタッフになると。楽しそう~


師長まで出るとは・・・凄いじゃないですか。ピンキーとキラーズの「恋の季節」を歌って踊れる師長ここにあり~


最後はさすがの入所スタッフ芸人登場!梅沢富美男の夢芝居をBGMに利用者様サービスしてくれました。なんだかこれで世界のコロナウィルスが消滅していくのではという元気なショーでした。
スタッフの皆様ご苦労様でした!



4月今日はお花見に外気浴

 



今日は桜を見に外へ出てみました。

外はポカポカ、  なかなかコロナの影響で外へも出れませんしね・・・


桜の季節はホント気持ちいいものです。
思わず笑顔が出ますネ




4月23日 手作りアート大作戦

 



今日は作業活動として、みんなでアートを作りました。
完成品はホント素晴らしいものになったんですヨ!

大林施設長にも参加してもらいました! 先生は赤色担当で


青担当でバンバンいってもらいました。楽しそう~


こちらは緑担当の利用者様。しっかり手形つけてもらいました!!


こちらは赤担当。「やーれ どのへんやっちゃろうか~」


ペタペタ・・わたしのだと分かるようにこのへんにと・・


みんなの手形で立派なのが出来上がりました!!
キレイですねーー

現在入所部の通路の上にこのように飾っています。
コロナ影響での面会が解除になったら見にきてくださいネ!!



googleカレンダー
お問合せについて お問合せはお問合せフォームもしくは、お電話にて承ります。 受付窓口電話番号 (0848)-66-0802 受付:月~金曜日 9:00~17:00 (土/日/祝日を除く)