広島県三原市、竹原市、本郷でデイサービス、入所、ショートステイ(短期入所)、デイケア(通所リハビリテーション)、ヘルパー(訪問看護)などの各種サービスを提供しています。

居宅介護支援事業所
訪問看護ステーション
ヘルパーセンター
医療法人 仁康会
このページの概要
いろいろな行事を行っています

デイケアの活動2020年


2020年が始まりました

 



皆さま今年もドリームせせらぎのデイケアを宜しくお願いいたします!!





1月14日 カラオケ大会を行いました。

 



新年を迎えていろいろな衣装で今年も楽しみましょう~

今日は正装してもらい、いつも歌ってくださる「さざんかの宿」です。



こちらはご夫婦での登場です!! いつも仲良く素晴らしいご夫婦です。
今日はお父さん頑張りましたーーー



これは刀持って武士の仮装です。なかなかキマリますねぇ~
声も勇ましくてカッコ良かったですよ~




11番 津軽海峡冬景色  利用者様ではありません。(笑)
今回デイケアからの要望で事務所からの出演依頼があり、快く引き受けてくれた受付嬢。これがなかなか。上手すぎて次も出てくださいと早くも出演依頼が・・(笑)




こちらもタキシードで「イェーイ」 必ず要求に応えてくださります。
いつも盛り上げてくださる利用者様。本当いつもありがとうございます!!


さすがデイケア。やっぱりショートコントをやります。学園ものの恋物語ですね。新人のOT君も楽しんで出演。なかなかやりますなぁ~



最後は片思いの先生(特別出演事務所課長)への思いが通じるというコント。
やったぁ~今回も大成功~

ということで今年もデイケア楽しくやります!ご期待ください!!




2月15日 誕生会

 



本日の誕生会は、いつも素敵な音楽と楽しい笑いを届けてくださる音楽ユニット
OKS(オークス)さんが来所してくださりました。

まずは誕生ケーキのフーでございます。さぁ頑張って!




「誕生日~イェーイ」



必ず前座でお笑いマジックショーをしてくださります。毎回お笑いネタを仕込んでくださるので何度見ても皆さん大笑いです。



利用者様にも出演して頂き、超絶マジックを披露です。でもオチで必ず笑いをとってくれるのはさすが。(笑)



本編の音楽ユニットです。OKSさんというのは3人時代の呼称でありましたが、今回新たにウクレレセクションで女性メンバーが加入されたとのこと。4人でパワーアップされた呼称はNYKS(ニューヨークス)さんとのことです。



曲調はカントリー系がメインですが、利用者様世代の歌も演奏してくれます。最後には「昔を思い出して嬉しかったです」と涙を流して頂いた利用者様もおられました。
今回も本当にありがとうございました!




3月10日 誕生会

 



コロナの影響で、施設内イベントも自粛傾向となっています。(泣)
そこでこの度も元気にカラオケをしてウィルスを吹き飛ばしましょうということに。


この日の為にリニューアルされたケーキをフ~  前回のよりパワーアップされたケーキですね。何故か毎回同じ形で出てくるけど何故? そこは突っ込まない(笑)



トップバッターで、今回はデイケア常岡主任がいきました。
なかなか歌い慣れてたようでうまかったですよ。



間に療法士さんによる元気が出る体操。大きな声でノリノリです。




いつもご夫婦で。今回もありがとうございました。
ほんと期待に応えてくださりありがたいことです。次回も楽しんでください。



本日担当のスタッフさんです。メイド服を着て頑張ってくれました。
歌は松田聖子「赤いスイトピー」  やるなーうちのスタッフ(笑)



カラオケが終了して、おやつタイムです。今回は施設特製の手作りケーキでございます。初の試みをして利用者様のお声を聞いてみましたが、ボリュームあってとてもおいしかったというお言葉を頂きました。ほぼ完食で施設としても嬉しいことです。

今年は食の工夫と研究をしながら皆様に提供していきたいと思いますので、またご期待ください。



4月4日 お花見をしました

 



ドリームせせらぎの裏側の川土手はとても心地よい場所です。


この川土手には桜の木が何本か植樹されてます。
2018年に亡くなった、ドリームせせらぎ副施設長猫ジャムの桜も


今日はこの川土手の桜を見に行きました。

川のせせらぎを感じつつ、きれいな桜を眺めながらお話をたくさんしました。


空も青空、ポカポカ陽気で気持ちよい。


豪雨災害でつかりダメになると思ってた桜の木。
今年も利用者様の目を楽しませてくれました。



4月9日 カラオケ大会

 



今日はデイケアカラオケ大会 職員披露編です。

またまた登場の事務所紅一点。今回は施設キャラクター”フナッキー”の被り物で登場。さすが事務所の最強兵器です。


リハ部よりアグネスチャンいっちゃいました。
さすが年期も入った職人でございます。ありがとうございます!!


こちらデイスタッフと経理課長のコンビです。
芸人が多くて楽しいです!!

コロナに負けず、今後もデイケア頑張ります!!






7月14日の誕生会 イントロドン 

 



7月14日はデイケアで誕生会を催しました。7月の誕生者は4名。
コロナ関連で、当分外部からの演芸ボランティアさんを招待出演をお願いできないことを申し訳なく思っております。
但し芸達者な当せせらぎスタッフでありまして、今月もいろいろ企画してくれました。

まずは恒例の誕生ケーキのローソクを吹き消してもらいました。
注:ちなみに誕生ケーキは作り物ダミーです。みんなで食べませんのでご安心あれ。(笑)



ゲームをしながら回答権を得ます。権利を得たらイントロの曲名を言うことができ、当たったらポイントですねー。
ちなみに赤毛の筋肉質のメイドはOTのノリ君です(笑)



たくさんのメイドが出ておりますが、決して今巷の《接客を伴う夜の〇〇》関連ではございませんので・・・誰も思ってくれませんよね(笑)
デイケアでは今後もコロナに負けず頑張っていきます!!



8月12日は夏祭りを行いました

 



コロナでやっさ祭りも中止・・どこへ行っても夏祭りはやってない・・
ということでせめてデイケアでささやかなお祭りをやってみましょうか。

ゲーム形式で楽しみましょう!


こ、これは・・今回はスタッフの関係者のご協力で本格的金魚すくいも
ゲームなんで金魚(鯉の稚魚は1点) 亀は500点(笑)どんだけ


これはワニワニパニック  なかなか考えますね。人力でワニで出たり逃げたり


これはわくわく玉入れ。さぁ点数獲得できるか・・・
点数の積み重ねで紅白チームの勝敗が・・

そして大人気だった金魚すくい

これはスゴイスゴイ  みなさん群がって大好評

いろんなゲームの総得点で勝敗だったのですが・・・

結局問題の亀は乱獲され・・・500点が飛び交う状況になり・・・
おかしいですねぇ、予定ではあれですくったらすぐ破れる予定だったのですが 笑
とにかくみなさんに楽しんでいただけました。

最後は祭りらしくスタッフがやっさ踊りでフィナーレ






9月16日 敬老会

 



毎年開催の敬老会が今年もやってきました。
利用者の皆様、ご長寿おめでとうございます。

今年も利用者様の笑顔が見させていただくために、事務員、相談員も含めたスタッフ大集合の、せせらぎ芸人14名の歌謡ショーです。


事務所代表の受付嬢 瀬戸の花嫁~

バックダンサーを率いて熱唱です。

続いては

毎回賑わしてくれていた、せせらぎデイケアオリジナルデュオ「そらまめ姉妹」
今回は解散コンサートでした。来年は新生デュオで企画中とか。

そして今回もやってくれました 事務所タンノカチョー!!

「嫁にぃぃ来ないかぁぁぁ♪」 ファン急増中

サービスでもう一枚

熱狂的なファンがいるのでまんべんなく会場サービスも。さすが芸人

それから

演歌の女王登場!! こちらは男性利用者も大喜び

師長さんも得意ネタでハッスルです。

ピンキーとキラーズは「恋の季節」

最後のフィナーレは・・・

デイスタッフと事務所トオルシュニンでの「麦畑」
今年もやってくれましたネ (笑)

コロナに負けず、せせらぎデイケアは次なる斬新な企画をまたいろんな機会で披露していきたいと思います。また宜しくお願いします~

googleカレンダー
お問合せについて お問合せはお問合せフォームもしくは、お電話にて承ります。 受付窓口電話番号 (0848)-66-0802 受付:月~金曜日 9:00~17:00 (土/日/祝日を除く)