広島県三原市、竹原市、本郷でデイサービス、入所、ショートステイ(短期入所)、デイケア(通所リハビリテーション)、ヘルパー(訪問看護)などの各種サービスを提供しています。

居宅介護支援事業所
訪問看護ステーション
ヘルパーセンター
医療法人 仁康会
このページの概要
いろいろな行事を行っています

デイケアの活動2019年


2019年 1月19日新年カラオケショー

 

皆さま、あけましておめでとうございます。昨年は豪雨災害で7月休業の日もありましたが、今年は新年から景気よくいき、いい流れを呼び込みますよ~!!!
そこで企画した新年カラオケショー。頭に爆笑という文字がつきそうになっちゃいましたが、その様子をご報告します。

まずはスタッフが自転車にて登場です!

これぞ昭和の青春!

デイケアの新キャラクター登場。小舟木一夫

高校3年生を熱唱。ズボンの丈が昭和っぽくていいですねぇ

続きましては・・

なごり雪を歌ってくださいました女性シンガーソングライター。
昭和のコマーシャルに出てきそうです。

事務所タツヤ主任デビュー

曲は 夏の日の1993 どうゾ~

利用者女子からも大人気のイケメン。羨ましい


そしてデイケアスタッフ新キャラクターがまたまた登場。
名付けて【こぶとり姉妹】

大好きなコーラとポテトチップス大袋を持参で登場です。
め組の人を熱唱です。ショートコントもおまけするというサービスの徹底ぶり。
さすが芸人です。

最後はこの人 トオル主任

曲は 夢芝居

小舟木一夫さんも応援してくれました。


最後はみんなでお客様にご挨拶。

賑やかな新年スタートになりました。
今年もデイケアはいろいろな企画を考えてます。どうぞ宜しくお願いします。



3月13日 落語を楽しみました

 



当施設ドリームせせらぎのデイケア職員OBの満福亭おかわりさんが今年もまた東広島から来てくれました。

おかわりさん、更に芸に磨きをかけられ、今年もみなさんを笑顔にしてくれました。ネタも1本だけでなく2本もやっていただき、スタッフもいつもながらよくぞここまでできるなぁと感心しきり。いやはや素晴らしい。

今回はお弟子さんも登場

ジャンボ亭てまりさんです。芸歴はまだ浅いとのことでしたが、いやいやなんの鋭いしゃべりでこれまた利用者様を笑顔にしてくれました。

両名の方、またぞのご来所をお待ち申し上げまするぅぅお後がよろしいようで



4月12日の誕生会にて

 



本日の誕生会は「ほほえみの会」様にご来所いただき、今回も楽しいひと時を過ごせました。

まずはまたまた恒例のゴージャス、、もう一度ゴ~ジャスぅなケーキのローソクをふぅ~と息をかけて消してもらいます。おめでとうございます。

さて、まずは紙芝居。世代的に懐かしい方もおられますよね。筆者も幼い頃に自転車のおじさんがアメを売り紙芝居を見た記憶がうっすらとあります。


そして歌と踊り。利用者様もノリノリでやってくださいました。


最後に利用者様が大好きなマジックショー。毎回ネタが違うので結構職員も楽しめます。笑

憩いのひと時今回もありがとうございました!



5月15日 デイケア運動会

 



今日はデイケアの運動会を開催しました。毎回のことながらドタバタ感を本当みなさんと楽しく感じることができました!

選手宣誓~ 白組代表〇〇〇〇~ 紅組代表〇〇〇〇~


最初は準備運動でーす。なんとスタッフさんカワイイ体操着でーす。


いつものパン食い競争。みんなにいきわたるおいしいパン。頑張って


事務も含めた職員さんもハッスル~ 凄い形相で噛んでます噛んでます


そしてお楽しみは女学生の仮装競争。PT実習の川上君も参加してくれました。川上君なかなかキレイでしたよ~
今年も楽しい運動会でした。



6月の誕生会 沖縄三線

 




誕生日おめでとうございます。ロウソク消しはちょっとお手伝い


今月は沖縄三線グループ【みにま~る】様です。
素敵な歌と伴奏で心地よい時でした。


沖縄民族衣装も着させていただいてありがとうございます。


ばっちり着替えた後は三線の伴奏により歌を歌ってもらいました。
利用者様ありがとうございます。


空港お買い物にて 7月1日からの行事

 



7月1日から広島空港の売店へお買い物に行きました。少人数づつで約10日間の計画でした。

ドリームせせらぎは広島空港に近いのでとてもありがたいですね。たまにお買い物をみんなで行くと喜んでいただけます。


何かいいものあるかな。何買って帰ろうかぁ
たくさんあって迷いますネ


「エエもんあったあったよ。これ~」


普段行くことのない空港売店。広いエリアで職員さんといろんな店を見て廻ります。


今日はよかったですね。家へのおみやげたくさん。
また次回も一緒に行きましょう!!




8月7日の誕生会 ソシアルダンス

 



今月の誕生会です。

ハッピバースディ♪ツゥユー♪ フゥ~


今年も来ていただきました。【ダンスサークルさくら】様です!


次々とペアで踊っていただき、今年も皆さん大いに喜びました。


ちょっとしたサービスが本当嬉しい。だんだんノッてきましたよ。皆さん。


そして踊れる人は前で手をひいてリードしていただきました。
「いやいやわたしゃエエよ~」って言ってた人もだんだん・・・


立つことが難しい人もその場で手をつないでダンス。楽しそう


最後くらいは多くの利用者さんが・・・
いい刺激ですねー。昨年も来ていただき今年も利用者様を楽しませていただきました。みんな笑顔笑顔


素晴らしい時をくだった【ダンスサークルさくら】様 ありがとうございました。







9月17日 デイケアでの敬老会

 



毎年のデイケア敬老会。その年によっていろんな催しを企画して楽しんでもらっていますが、今年も昨年以上だろうか・・圧倒的なパフォーマンスで笑っていただけました。

施設長より始めに、敬老を祝した挨拶を頂きました。


さぁお待ちかねのパフォーマンスの始まりです。

本日3名様による仮装おねぇ大会です。なかなか頑張っています。我がせせらぎの総務部事務たる者、パフォーマンスもセット業務とさせて頂いております。ノってるね~

こちらも負けていません。

凄いよね~!!我がせせらぎ経理事務たる者、パフォーマンスもセット業務とさせて頂いております。今回初登場。嫌がるかと思いきやノリノリ・・・実は好きなのか・・

そしてもう一人・・

君も凄いなぁ。左横の「いつまでもお元気で」っていう言葉がシンクロして・・笑


衣装替えもあるんですねぇ  笑


会場の利用者の皆さんに投票してもらいます。踊りの後は歌パフォーマンスアピール。


そして緊張の審査の時間・・・あ~1位は果たして・・・


1位は右側、リハビリのワカちゃんが獲りました。おめでとう~
最後はみんなでダンスして締めくくりました。
この画像だけではお伝えしにくいもっともっと笑って頂けたネタもありました。
今年も賑やかに敬老会終了~。また来年スタッフがネタ仕込みます~。
今後ともデイケア宜しくお願いいたします!!




10月9日 デイケアの運動会

 



本日恒例の秋の運動会です。さぁはどんな企画を・・

今年のテーマは運動会だから、もう少し利用者さんやれるかな?ということです。


紅組、白組の応援合戦も頑張ってやります。


さぁ頑張って頑張って~ 長いヒモを横にみんなで持ち、たくさんの輪っかを通して早く完了した方が勝ち。


さぁ運動会です。サイコロの目だけ進んで行こう!


愛嬌して頂ける利用者様もっ。明るいなぁ~


これが今回の種目。これぞ運動会。


職員ももちろん参加。職員同士の紅白熱い戦いもお笑いでお届けいたしております。笑


そして今回は紅組の優勝。
また来年も利用者様と一緒に参加型の笑顔でできる運動会を企画いたします。

お楽しみに!!



11月5日 トミーさんによる歌謡演芸ショー

 



今年も誕生日会の余興としてトミーさんが駆けつけてくれました。

まずは今月の誕生者によるケーキのローソク消しです。

フゥ~   画像ではおいしそうなケーキ  毎回同じケーキですよねって細かい事は言わない。笑

さぁ トミーさんです。

素敵な歌声とともに一人一人握手をしてくださいます。


途中衣装替えも。三度笠でキメて頂き、泣けてくる歌に思わず涙ぐむ人も


演芸では十八番のどじょうすくいを披露してくれました。


そして最後は獅子舞。獅子に噛まれたらエエ事あるかも~

トミーさん今年もありがとうございました!

googleカレンダー
お問合せについて お問合せはお問合せフォームもしくは、お電話にて承ります。 受付窓口電話番号 (0848)-66-0802 受付:月~金曜日 9:00~17:00 (土/日/祝日を除く)