広島県三原市、竹原市、本郷でデイサービス、入所、ショートステイ(短期入所)、デイケア(通所リハビリテーション)、ヘルパー(訪問看護)などの各種サービスを提供しています。

居宅介護支援事業所
訪問看護ステーション
ヘルパーセンター
医療法人 仁康会
このページの概要
いろいろな行事を行っています

入所部の活動2019年


 

2019年 1月10日新年会

 



皆さま、2019年も宜しく、宜しくお願い申し上げます~。
ということで今年も入所部頑張ります。昨年は豪雨災害で辛い事もありましたが
今年は最初から景気よくいきまーーーす。

そういうことで地域に福を届けに特別ゲストが来てくれました。

ヤッサダルマンさんでーーーす。来てくれてありがとうございます。

そしてもう一人のゲストは妖怪・・いや水空ひばりさんでぇぇぇぇす。

また入所部に強力なキャラクターが出現しましたねぇ。スゴイな・・・汗


水空さんが何かやってます・・・・・汗 利用者食べないでね。


最後はヤッサダルマンと水空さんのツーショット。
利用者様も大喜びの新年会でした!



2月14日バレンタイン行事 ホワイト君

 



2月14日はちょっとかわいい?お客です。

ソフ〇バン〇のコマーシャルのかわいい白犬とはどうも違う・・・

結構ノッてるようですね。笑

なんと心優しい。横になられているご利用者様の所にもホワイト君は訪問。
バレンタインでも結構活躍してくれたようです。



3月の行事お誕生日会にて

 



なんだか巨大な四角いケーキですねぇ。みなさんお飾りをしてもらったりして、さぁ息を吹きかけロウソクの火を消しましょう。


こちらの方は94歳。おめでとうございます!
でも最高齢103歳の方もおられますのでまだまだこれから。いつまでもお元気で。



4月 災害後でも近所の桜は咲きました

 



昨年の豪雨災害で、せせらぎ横を流れる沼田川の土手もかなり水浸しになっていましたが、今年も元気に桜が咲きました。

桜は満開です。利用者様も外の空気を吸えて心地良さそう。







今年からはもうあのような水害がありませんように。
いつまでも穏やかに土手の桜を見たいものです。



5月のこいのぼり行事

 



5月は比較的良い天気でした。こいのぼりにちなんで利用者様とリハビリをかねて楽しみました。

スタッフさんもいろいろと被り物をしていただきハッスル


利用者様もノリノリで雰囲気を楽しんでおられました。


歩きにくいけどさぁ前進。
一応運動会の日ではないんですけど、なんだか運動会競技っぽくなってきました。笑顔の午後活動でした。




6月15日 風船バレー大会

 



6月15日は恒例行事の風船バレー大会です。
今回の会場は同じ法人の老健施設「桃源の郷」。ドリームせせらぎの他に特養「梅菅園」さんも我々と同じく遠征して来られました。

皆さん熱くなりました。いい運動ですよね~


3施設で顔を合わせて行う恒例行事。こういった交流は本当楽しいものです。


職員さん同士の試合もいつもやっています。笑いあり、友情あり。
楽しいなぁ


結局3位でしたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
また来年も楽しく試合しましょう~



7月の七夕ゲーム 行事

 


7月の入所部の様子です。今日はゲームをやってみんなで盛り上がりました。

ボールを白布の上で転がし、空いている穴に早く入れた組が勝ちです。
角度をつけて転がし、相手と駆け引きしながら結構楽しくも難しいゲームです。
みんな真剣になりました。


この笑顔! 「へへ~ ボール隠したろか~」


「しょうがないので私がボール係りやるわぁ イェ~イ」


これはスタッフさん、負けた後のバツゲームでしょうか。
お疲れ様でした~ 笑


8月8日 すいか割り

 



今日はすいか割り遊びをしました。

全員に本物のスイカを準備していたら60個以上必要としますので、そのへんは気分だけでもすみません。


それでも何個かは本物スイカです。
「エエイ~!!」 気合で割りました。


「そこそこ・・もう少し前のへん・・頑張って~」


最後は割ったスイカを・・・甘くておいしかったですね!!



 

9月14日 入所部の敬老会を行いました

 



今年も入所部の敬老会を賑やかに行いました。
ちなみに入所の方では、100歳代が4名、90歳代が22名、80歳代が27名と、平均年齢も更に高くなってきました。私ども職員もお元気な姿をいつも見ることが励みとなります。これからも宜しくお願いします。

「ご長寿おめでとうございます!」
担当者から長寿表彰状とささやではありますが記念品の贈呈をさせて頂きました。

さぁ余興の始まりです。

まずはリハビリさんからで、参加者全員での健康体操です。
健康意識が高い時代、みなさん一生懸命やっていただけました。

そして・・

職員による踊りパフォーマンスです。
おっと、久しぶりの登場ですね。船木地区非公認キャラクターのフナッキーも駆けつけてくれました。


踊りの最後は 敬老おめでとう~  日頃の感謝の気持ちでもあります!

さぁ本日のゲストは安芸本郷太鼓さんです。
ドリームせせらぎ初登場で来てもらいました!地元本郷町を拠点とし、今やイベントに引っ張りだこの団体様です。




迫力のあるたくさんの太鼓、息の合ったリズム、見ごたえ十分でした。凄い!


途中では利用者様へ太鼓叩きの体験をさせてもらいました。
皆さんホント楽しそう~


一人ひとりに叩き方を教えて頂き、利用者様にはとても喜んでもらえたと思います。

昔は人生80年とか言われてましたが、今や100年の時代。お年を召されても楽しめるような工夫を重ねて、これからも元気になる敬老会を催したいと思います。
ご家族様も当日はありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。



11月13日 音楽の演奏会

 



本日ゆめ・ポート様に来所いただきまして、軽音楽の演奏を鑑賞しました。

アコースティックなサウンドを聞かせてもらい、皆和やかな気分になりました。

オリジナルの曲も聞かせてもらい、普段と違った刺激を受けることができました。


ギターも良い音、キーボードもそれに合った伴奏


みんなで歌える歌も用意してくださり、津軽海峡冬景色他を声を出して歌いました。
声を出すことっていいことらしいですね。
ゆめ・ポートさんありがとうございました!


googleカレンダー
お問合せについて お問合せはお問合せフォームもしくは、お電話にて承ります。 受付窓口電話番号 (0848)-66-0802 受付:月~金曜日 9:00~17:00 (土/日/祝日を除く)