広島県三原市、竹原市、本郷でデイサービス、入所、ショートステイ(短期入所)、デイケア(通所リハビリテーション)、ヘルパー(訪問看護)などの各種サービスを提供しています。

居宅介護支援事業所
訪問看護ステーション
ヘルパーセンター

せせらぎ祭りだワッショイ2018と2019


2018せせらぎ祭りの準備風景

 

2018年4月14日、せせらぎ祭りの前日です。

 

天気予報では雨が降ると出ていたので今年は室内で開催することになりました。

 

職員一同で開催に向けて必死に片づけ中

 

明日に向けて頑張ってます!

 

2018せせらぎ祭り当日

 

年に一度のせせらぎ祭り。

今年で16回目の開催です。

心配していた雨も降らずいいお天気で当日を迎えることができました。

風がちょっぴり冷たいですが、いい感じです。

 

朝早くから職員さんがいろいろ準備してます。

 

お好み焼きを焼いています。

おいしそうなお好み焼きです。

バイキング形式での食事なのでこのほかにもたくさんの食べ物があります!

 

11時になっていよいよせせらぎ祭りがスタートです。

開会挨拶として施設長からお言葉を頂きました。

笑いも取りつつ挨拶をしてくださいました。

 

初めの演目は村上富男様による歌謡ショーです。

本郷三原地区を拠点に活動されている方で当施設でもたびたび来てくださいます。

みんなで「トミィィー!!」と呼ぶと元気登場されました。

 

途中に何回か早着替えでいろいろなトミーの登場。

みなさんのそばまで歩きながら歌ってくださいました。

最後には北島三郎の「まつり」を熱唱。

会場のみなさんと大盛り上がり。

 

 

次はデイケアによるタコ体操。

三原市の良いところを歌にした曲に合わせて踊ってくれました。

とってもかわいい衣装です。

 

次に登場してくれたのは三原民謡やっさ会様

今年で活動13年目でとても精力的に活動されているようです。

三味線や太鼓

を使い何曲か民謡を披露してくれたり踊ったりしてくれました。。

 

お昼を過ぎせせらぎ祭り後半戦。

せせらぎが誇る歌うま入居者さんによるのど自慢大会です。

4名の方が歌ってくれました。

どのかたもとっても上手で会場からも大きな拍手が出ました。

 

 

次に入所部職員による「よっちょれ」踊りです。

かっこいい衣装を身にまとい大人数で踊ってくれました。

 

 

職員による演目第3弾

デイケア職員によるユニット、どーにも止まれないシスターズによるダンスです。

笑いやお酒、食欲が止まれない、いや止まらない5人組です。

セクシーな衣装で華麗にダンスしてくれました。

 

 

最後の演目は三原民謡やっさ会様によるどじょうすくい、やっさ踊りです。

午前中にも出演していくれましたが、なんと午後も出てくださいました。

 

どじょうすくいではどじょうの模型を実際に生きているように操る動きで、会場もぼっくりしていました。

 

 

すべての演目が終了し、最後は能村師長に閉会の挨拶をしていただきました。

事故などもおきず無事にせせらぎ祭りが終了して安心するとともに、今年のせせらぎ祭りもこれで最後かと思うとなんだかとても名残惜しくなります。

せせらぎ祭りにご参加くださったボランティアやお客様、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。

来年のせせらぎ祭りでまたお会いしましょう。


 

2019せせらぎ祭り!!

 



今年もせせらぎ祭りやってまいりました。
数日前から準備を始め、4月21日この日はいい天気。最高~です。

前日の準備風景。毎年のことながら念入りな舞台設営です。


せせらぎ祭りはじまり。施設長挨拶より


会場には多くのお客様が見えられました。ありがとうございます!


利用者様のカラオケ披露です。いつもより緊張しますよね~


入所利用者様のカラオケ。学生服を着ての【高校3年生】を歌ってもらいました!


会場では焼きそば、焼き鳥、その他大賑わい。


とん汁のコーナーも行列です。ありがとうございます!


焼きそばも間に合わないゾ   早く早く~


事務所トオル主任も必死で焼き鳥を焼いてます!!
表ではお客様が注文して待ってるよぉぉぉぉ


さて舞台では着々と進行し、今年のゲスト1番目はフラメンコ。


鮮やかな衣装がまぶしく華やかに舞っていただきました。
ありがとうございました!!


職員さんも楽しそう。でもこの後自分たちの出し物も控えております。みんな頑張ってるネ


ゲスト2番目は、楽しい・・ホント楽しいマジックショー
とにかく芸人なんですねぇ


リハビリ室スタッフによる座ってできる運動。
1時間以上経過しましたので、ここで体を少し動かし筋肉をほぐしてもらいます。


続くゲストさんは、音楽グループ【オークス】様です。
和ませてもらえるカントリー調の曲を、アコースティックギター、ウッドベース、フラットマンドリンの楽器で気持ちよく聞かせてもらえました。そして・・・このグループさんはしゃべりもとっても楽しませてもらえました。ありがとうございました!!


後ろから撮影  4月とはいえ昼はやや暑いです。カンレイシャがあって助かりました。


入所部のお笑い錯覚ダンス。毎回楽しいことをやってくれます。


一つのタイツを二人が片足づつ入れているので、帰る時も苦労してます。笑


デイケアはカッコよくダンスを披露。荻野目洋子のヒットしたあの曲・・え~となんだっけ・・


盛り上がって盛大なフィナーレを飾ります。


最後は師長の挨拶で今年も無事せせらぎ祭りを終えることができました。ちなみに挨拶の河戸師長は、本郷中央病院の災害後の病棟再開に伴い、準備のため再び病院の方に復帰転勤となりました。
後任は同じ法人内の老健施設 桃源の郷でも師長をされていた末国がせせらぎ師長となっていますので、宜しくお願いいたします。






googleカレンダー
お問合せについて お問合せはお問合せフォームもしくは、お電話にて承ります。 受付窓口電話番号 (0848)-66-0802 受付:月~金曜日 9:00~17:00 (土/日/祝日を除く)