広島県三原市、竹原市、本郷でデイサービス、入所、ショートステイ(短期入所)、デイケア(通所リハビリテーション)、ヘルパー(訪問看護)などの各種サービスを提供しています。

居宅介護支援事業所
訪問看護ステーション
ヘルパーセンター
特定医療法人 仁康会
このページの概要
仁康会での行事や活動をご紹介いたします。

2017年の年間行事 


2017年6月7日 研修会参加

 




今日は同一法人内での合同研修会ということで、ドリームせせらぎのスタッフもたくさん参加させていただきました。
今回のテーマは 「 せん妄の予防と対策について 」 ということで、講師として小泉病院の山岡院長により、様々な事例をもとに勉強させていただきました。


普段私ども介護老人保健施設ドリームせせらぎでも、様々な状態の利用者様のサービスを提供していますが、やはりご家族様のニーズにより単に認知症だけではなく、せん妄というカテゴリーについてもしっかりと勉強をしておかないといけないということを認識いたしました。


我々ドリームせせらぎも、本郷中央病院からの身体医療的な援助とアドバイス、小泉病院からのこういった精神科領域での学習の場の提供をいただき、実に環境的に恵まれているなとつくづく思います。私どもドリームせせらぎの職員は今後もこういった勉強を積み重ね、より良いサービスの提供に努めていきたいと思います。



2017年7月5日ヤッサ踊りの練習に参加しました

 



今年も本郷夏祭りが開催されます。今年は7月22日(土)です。
同一法人グループの本郷中央病院さんが毎年このお祭りにヤッサ踊りで参加されてまして、今回わがドリームせせらぎスタッフも混ぜてもらえることになりました。

この日は18時から第一回めの練習。市から派遣していただいた踊りの指導員さんに基本から教えていただきました。

ふだん見るだけの踊りでしたが、いろいろなお話を聞いて奥深いものだということがわかりました。

後半は音楽をかけて輪になって踊りです!

やってみるとなかなかキツイそうです。約16分間曲が終わるまで腕をあげ踊り続けること・・・汗もかきもしかして夏限定の最高のフィットネスかもしれませんネ!
7月12日に第2回めの練習会があります。22日の本番に向けて頑張りましょう!!




2017年7月12日ヤッサ踊り練習参加第2回

 



本日18時より、2回目となるヤッサ踊りの練習に参加しました!
場所は前回と同じく本郷中央病院駐車場です。

今回も三原市からの派遣で指導員さんに来ていただきました。

梅雨時ならではの蒸し暑さの中、みなさん一生懸命頑張りました。

やはり苦し紛れに腕がだんだんと下がってきます。ガンバレ!


今回は本郷中央病院の事務長さんも事務服のまま参加。さすがキャプテン!先頭たって身体をはります!
さぁ7月22日はみんなで燃えましょう!!



2017年本郷夏祭り 本番です

 



さぁ本番当日です。18時に本郷中央病院駐車場に集合しました。

まずは本郷中央病院事務所のイケメン古川君よりこれからの動きについて説明です。

出発地点の1丁目まで歩いて移動です。皆さんちょっと不安?

地下足袋は慣れるまでちょっと辛い・・・

通りでは甲冑の小早川軍団の行列もありました。

さすが小早川新高山城のお膝元

祭りらしくお神輿も!

子供さんの掛け声がとても素晴らしかったです。

1丁目到着

練習で教えてもらった踊りの先生と。
「あんたら楽しんで踊ってきんさいよ~」

さぁ出発です! あ、本郷中央病院院長・副院長が激励にきてくださいました!

ありがとうございます! 踊りまくってきます!!

さぁいよいよ出発です!

さぁ最初は元気がいいゾォ~ まだギャラリー少ないのに体力温存しとかなくてもいいの~?

2丁目あたりにきました!

おぉ練習の成果です。まだ余裕ありますねぇ

そろそろ疲れ??

「ギャラリーが増えてきたゾ! 頑張るんだ! 肘が下がってるゾ!」

やっと本郷支所に到着です。しんどいけど気持ちいいみたいな・・

ここでみなさん水分補給です。くれぐれも脱水にならないように!

休憩がてら露店を覗くと・・・

香河Drが肉を焼かれてました。う~ん似合う・・・

そう毎年ここは本郷中央病院の出店ブースです!職員さんが汗かきながら頑張ってます!

いろんなメニューがあるんですねぇ ご苦労様です!

実は毎年この店、このように行列のできる大繁盛店なんです。

この後ろにもまだ列が続いてます。安い!美味い!!

さぁいよいよ本当の本番です!

総合技術高校様、しまなみしんきん様に引き続き出動。

ヤッサヤッサ

井上Drも毎年参加してくださってます!

徐々に陽も落ちていき、音、照明、空気感が更に祭りっぽくなりました。

最初は硬さがありましたが段々と笑顔になってきます!

踊りは気持ちいいものです。

もうはじけてきました。

時間よ止まれ

本郷中央病院さんとドリームせせらぎチームで一体感が味わえました。

お?

おっとせせらぎのトオル主任がいました!
   「 てやんでぇ 生まれは仙台でェい~ 」 
            生まれて初めてのヤッサ踊りに戸惑いなかせらも頑張りました。

毎年出場のさすがの本郷中央 辻事務長

大うちわを持って踊りきりました。お疲れ様です!

毎年大勢来られる本郷夏祭り

暗くなってもまだまだ照明の下では多くの人。

8時30分頃花火がスタートしました。

今年も心を一つにみんなでいい思い出ができました。

地域の皆様に愛されるようこれからも皆様とふれあいたいと思います。
スタッフの皆様今年もお疲れ様でした! 来年も頑張りましょう!



法人内 合同慰霊祭開催

 

 

8月3日、法人内で合同慰霊祭が催されました。
毎年この時期に行われる行事で、この1年間に亡くなられた患者様、ご利用者様の御霊を慰めることを目的としたものです。


いつも祭事の御勤めをお願いしていますのは、小泉町白滝山にあります龍泉寺のご住職様です。

今年も無事法要を終えることができました。ありがとうございました。
私どもは今後も患者様、ご利用者様の魂と向き合えるような看護・介護を継続していきたいと思います。


googleカレンダー
お問合せについて お問合せはお問合せフォームもしくは、お電話にて承ります。 受付窓口電話番号 (0848)-66-0802 受付:月~金曜日 9:00~17:00 (土/日/祝日を除く)