広島県三原市、竹原市、本郷でデイサービス、入所、ショートステイ(短期入所)、デイケア(通所リハビリテーション)、ヘルパー(訪問看護)などの各種サービスを提供しています。

入所(看護・介護・リハビリテーション)
短期入所・介護予防短期入所
通所リバビリテーション・介護予防通所リハビリテーション

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(通所リハ)


2020.07.07

老人保健施設桃源の郷(通所)新型コロナウイルス感染症に伴う

特例取扱いに係る事前説明書

 

 

令和2年6月1日厚生労働省老健局総務課認知症施策推進室他事務連絡「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第12報)」(介護保険最新情報vol.842)(以下、「通知」という。)が発出されました。

この通知を受けて、本書は老人保健施設桃源の郷(以下、「当事業所」という。)において、感染症対策にかかる感染防護対応のための諸経費の負担増への対応や、感染拡大防止に配慮しつつ、より充実したサービス提供に向け取組を進めていく観点から、次のとおり、特例的取扱いにかかるご利用について、ご説明するものです。

なお、本書に記載のない事項については、別途交付している重要事項説明書に依るものとし、重要事項説明書と合わせて、当分の間、本書を大切に保管いただきますようお願いいたします。

 

1、当事業所では、「9時20分から16時20分」までの7時間をサービス提供時間としています。通知では、「新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応を適切に評価する観点」から「1ヶ月のサービス提供回数を3で除した数(端数切上げ)と4回を比較し、少ない方の数について2区分上位の報酬区分にて算定可能」とされていることを踏まえ、下表の「本取り扱い同意日以降の取扱い」といたします。最大4回分以外の基本単位については、「これまでの取扱い」のとおりといたします。

 尚、本取扱いは令和271日から適応させて頂きます。

 

 

(基本単位/日)

時間

区分

これまでの取扱い

(要介護度毎の単位)

 

本書の同意日以降の取扱い

(要介護度毎の単位。ただし、当事業所は、最大で4回分まで

要介護度

 

要介護度

 

-8時間

713

843

973

1126

1277

 

813

943

1073

1226

1377

※上記基本料金の1割負担分には、サービス提供体制加算18円、リハビリテーション提供体制加算28円が含まれています。

 

 

2、本書の取扱いは、本書の同意日以降に効力を有するものとします。なお、別途厚生労働省による期限の定めや取り扱いの変更が示され、その変更について改めて同意をいただいた期日を以て、本書の取扱いは、効力を失うものとします。

 

 

 

連絡先 医療法人仁康会

    老人保健施設桃源の郷

 担当 相談員

TEL 0848-66-3877

 

空床状況
お問合せについて お問合せはお問合せフォームもしくは、お電話にて承ります。 受付窓口電話番号 (0848)-66-0802 受付:月~金曜日 9:00~17:00 (土/日/祝日を除く)