広島県三原市、竹原市、本郷でデイサービス、入所、ショートステイ(短期入所)、デイケア(通所リハビリテーション)、ヘルパー(訪問看護)などの各種サービスを提供しています。

居宅介護支援事業所
訪問看護ステーション
ヘルパーセンター

入所2015年~秋・冬~


入所部2015年敬老会開催されました

 




さあ今年の敬老会もご家族様をご招待して賑やかにパワフルに開催しました!

まずは施設長からご挨拶です。
皆様の素晴らしい笑顔は励みになります。これからも健康長寿でいきましょう!


引き続きましてささやかながら私ども施設から表彰式です。
今回入所では、100歳以上の方は3名、90歳以上の方は24名とのこと。
みなさんお元気です!



さぁ始まり!まずは恒例の理学療法士さんによる、みんなで体操です。



続いて登場のスタッフAチームさん。この日のために特訓してきました!笑

健康長寿を願い、沖縄エイサーを習いました!めでたいめでたい!!


退場後の記念撮影!みんな頑張ったゾ


スゴイ。いろいろ芸をやる。ミュージックに合わせて投げたジャガイモを剣で刺す
という雑技団。何故かクライマックス進出ピンチのカープの服。やるね。


さすが、コント仕立てのマジックショー。単純にやるだけではない。
わざと失敗して笑いもとってるんですよネ? ネ?


万国旗をアレンジして祝敬老! 健康長寿はスタッフみんなの願い

そしてオオトリはいまだにドリームせせらぎ最強タッグと言われているお二人

彼女たちを超える者は実はまだ出てこない・・・鉄人です!

というわけで2015年入所敬老会の様子をご報告いたしました!

秋が深まっていく後半戦。入所部これからも頑張ります!



10月初旬より空港見物に行きました

 




ドリームせせらぎは空港に近いんです。空港周辺には三景園や中央森林公演もあり、地の利と言いますか入所部もデイケアも度々遠足に利用させてもらってます。今回は班に分かれて10月初旬より空港見物に行ってきました!

お姉さんゲートオープンありがとうございました。ではいい空気吸ってきます。


おぉ~・・10月は晴天続きでしたね。気温もポカポカちょうどいいです。
皆さん飛行機のジェットエンジンの音とか聞いたり、昔飛行機で旅行へ行かれてた方はとても懐かしがられてました。

その後は中に戻りおやつの時間です。

皆さんのご希望のお飲み物をオーダーし、おやつと一緒にスタッフさんとお茶をしました。  「来年もまた来ようネ」


船木女性会の皆様が来てくださいました

 




10月26日船木女性会の皆様が入所部に来られ、きれいな舞を見せてもらいました。
まずはひょっとこ踊りです。本場のひょっとこ踊りに負けず劣らず皆様練習されてるんですねー。とても元気いっぱいでした。


続いてはフラダンスです。我がせせらぎにもフラダンスチームがありますが、こちらもかなり練習されていてきれいな舞で利用者様もニコニコでした。


まだ踊りがあります。今度は日本舞踊。スゴイですね。ひょっとこ⇒フラダンス⇒日本舞踊と多種多様なチームで披露していただけるというのは見ていて飽きません。

当日は本当にありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。





10月31日のボランティア様

 
10月は引き続きボランティア様が来てくださいました。
ウエノマチトシオ様。ソロでギターでの弾き語りを披露してくれました。


ソロならではの心温まる音。ふるさと、上を向いて歩こう、涙そうそう等、約10曲の演奏
を聴かせてもらうことができました。


こういったコンサート形式のものを観てもらうのも利用者様は喜ばれます。
ウエノマチ様、ありがとうございました。



キッズダンスのボランティア様来所

 11月7日、入所部にかわいい来訪者が現れました。

キッズダンスクラブの皆様です。利用者様にとっては小さな子供たちが可愛くて可愛くてたまらなかったようです。こんな小さな子供さんをたくさん見れることはあまりありませんから。みなさん遠い昔、ご自身の子供さんが小さな頃とオーバーラップされたのでは。


当日は子供さんの親も見にきてくれました。こういった形で老健施設に来所していただき、施設ってこういう感じの所なんだなと感じていただくのも大変有難いことであったと思います。来て頂いて本当にありがとうございました。


最後にかわいい様子をもう一枚。みんなありがとう~また来てネ




船木コュセン祭りに行ってきました

 
11月8日、毎年船木小学校の隣に位置する施設で、サンウィング「船木コミュニティセンター」へ今年も入所利用者数名様と行ってきました。

このお祭り、地元の方が毎年手作りで開催するイベントで、地元団体様によるカラオケ、マジック、太極拳、舞踊など様々な演芸を披露をし、また、様々な活動についてのパネル展、絵画や工作等の展示も見ることができる楽しい祭りです。


当日は車椅子の方も施設のリフト付ハイエースで送迎して楽しんでもらいました。
ここは体育館でもあり、スペース的に余裕もありますから、いろいろな団体さんが
社交の場として利用されています。


実は今回、パネル展時として初めて「ドリームせせらぎ」が参加させてもらいました。
フナッキーの衣装も実物大展示です。パネルは介護老人保健施設ドリームせせらぎ
の1年の行事や活動内容を展示いたしました。各種パンフレットや広報誌最新版も
取っていただけるよう準備し、今後も地域に密着した介護を継続するせせらぎの活動
をご理解していただけたらと職員一同思っております。来年の祭りもどうぞ宜しくお願い
いたします。



12月12日 もちつき大会やりました!

 



本日はもちつき大会。毎年の恒例行事です。ご利用者の皆様もいつも楽しそうに
参加されます。
まずは、せせらぎのもちつきと言えばこの人、相談室の尾浪さんです。

さすが経験者!いい音出してました。こねる人の手も熱そうでしたねぇ~

利用者さんにも少しもちをついてもらいました。

ヨイショー ヨイショー!! あまり無理しないようにネ~
こんなに大勢でやるのも楽しいもんですね。

さぁ次の利用者様です。この方の年齢・・・・・

スゴイんですヨ~!  103歳ですヨ103歳!!!
103歳の方のもちつきが見られるなんて、我々スタッフも嬉しいですっっ

ついた餅はいつものごとくみなさんでまるめます。これも楽しい作業なんですね。

昔やられてたんでしょうね。手際のよいこと。もちつきをやると、あぁ正月がもう少しなん
だなっていう気分になります。

おもちを次々とみんなで作りました。いやぁ楽しかったな。

来年もみんなでたのしみましょうネ~

googleカレンダー
お問合せについて お問合せはお問合せフォームもしくは、お電話にて承ります。 受付窓口電話番号 (0848)-66-0802 受付:月~金曜日 9:00~17:00 (土/日/祝日を除く)