広島県三原市、竹原市、本郷でデイサービス、入所、ショートステイ(短期入所)、デイケア(通所リハビリテーション)、ヘルパー(訪問看護)などの各種サービスを提供しています。

居宅介護支援事業所
訪問看護ステーション
ヘルパーセンター

入所部の活動2021年







12月30日 仕事納め

 



本日12月30日は仕事納めとなります。
皆様、1年間介護老人保健施設ドリームせせらぎをご利用頂きまして誠にありがとうございました。引き続き来年も宜しくお願いいたします。
画像は終業時間前に1階ホールに職員が集合し、施設長より1年間のねぎらいの言葉と、年末年始気を緩めず健康にも皆気をつけましょう、とのお話を頂きました。
20211230

1年間職員さんもありがとうございました。
来年も楽しい企画で盛り上がりましょうネ。ではまた!!





12月22日はクリスマス会

 



もうクリスマスですか・・・1年は早いもので・・・
と言ってますが、やっぱりクリスマスは楽しまなきゃ。
20211222n1 

さぁ今年も職員さんはクリスマス衣装で張り切りますーー
20211222n2

 
どっちがキレイゲーム~ モデルさんはこの男。
事務所のトオル主任です。レクで必ず被り物専門
                (この分野で常勤専従の配置)
20211222n3 

もう一人は、、ナースのOさんです。ノリがいいですねーー
20211222n4 

利用者さんの手によって代わる代わる洗礼?を受けてます(笑) 
20211222n5


はい 出来上がり どちらがキレイか利用者さんの拍手によって軍配が決まりました。
勝者は真ん中の関係ない人  (なんやねん・・・)
20211222n6 

放心状態・・「もうどうにでもしてください・・・」
20211222n7 (2) 

この後は仮装された人なんかおかまいなく、みんなで楽しくゲームしちゃいましたぁぁ
20211222n7

 いぃ~んです。楽しかったら(笑)








12月11日 もちつき大会

 



今日は毎年恒例のもちつき大会です。
頑張っていきましょう~


さぁやっぱり最初のしんどいやつね、これは事務の人にお任せします~   先に言っとくけど来年も宜しくネ

「よいしょ~! よいしょ~!!」
みんなの声で気持ちよく


「よいしょ~ よいしょ~」
20211211n3 

「ちょっと長めにつかせてくれぇのぅ 懐かしいのぅ~」
20211211n4

一緒にもちつき 「よいしょー よいしょー」
    何?事務員さんそのカメラ目線(笑) 
20211211n5

この木の枝にもちを付けて飾りつけしましょう 
20211211n6 
 皆さんの協力でこんなアートになりました20211211n7 
そしてこの後は、お楽しみの ぜんざいを召し上がられるお時間となりました。また来年もちつきして年を越しましょうネ
20211211n8 








11月28日 サツマイモ堀りゲーム

 

今回のレク行事のゲームは芋ほり的なゲームをやってみました。
盛り上がるかなぁぁぁぁ

なんか結構な芋のツルに似た物体がビニールのプールから生えて出てますけどぉぉ


ツルを引っ張ったらイモヅル式で芋が採れるんですねー


一個だけか・・それともイモヅルに複数個か


大きなのを掘り当てましたでぇ
20211128n4 

元気な笑顔ありがとうございます~ (笑)
20211128n5 






10月20日 お月見ゲーム



今日のお楽しみはみんなでお月見にちなんだゲームを行いました。

20211020n1 
黒ウサギ、白ウサギ  被り物はせせらぎ伝統
20211020n2 

お団子のゲームです。積み上げた高さ勝負みたいです。
20211020n3 
サイコロをふる利用者様。これで積み上げた団子の個数が変わる。
20211020n4

今回は白ウサギの勝ちでーーす。
今回は、、え~、、次回もあるの~??(笑) 
20211020n5 
 







9月18日 敬老会を行いました


今日は入所部の敬老会の日です。
今年も100歳以上表彰を行いました。100歳以上は現在ドリームせせらぎでは6名の方が入所されています。

施設長からのお祝いのお言葉

引き続き100歳以上表彰の方を順次表彰です。

表彰状と記念品が贈られました。いつまでもお元気でいてくださいネ!!


入所出し物  チャララ ラララ~ン  マジックショ~

あら不思議 新聞紙の中にジュース入れたのに漏れない・・


そして・・・これはイリュージョンの世界です

確かにダンボールの箱に助手が閉じ込められところ・・・
ナント鋭利な槍のようなモノをどんどんと刺しているではありませんか!!  生きてるのか!? 断末魔のようなうめき声も聞こえます。

ジャンガジャンガジャ~~ン

ハイ~ 無事生還しましたぁ~  ジャンガジャンガ

引き続き、テーブルクロス引きを職員が何人も挑戦。
なかなかこれがうまく成功できない。

さすがにキムタクみたいにはいきませんでしたねぇ~

しかしこれを成功にした宮城の星 事務所代表

おぉ~ 二つのグラスに入れたジュースもこぼれず大成功みなさん大いに喜ばれました。

最後は屋敷新師長からのお祝いの言葉と閉会の挨拶です。

今年も敬老会が終了いたしました。入所部には90歳以上の方が多数おられます。これからもお元気で過ごしてくださいネ






8月11日 盆踊り

 





お盆も近づき、せせらぎ入所では盆踊り行事を行いました。

「ちょっと太鼓の練習ね~」って「早く踊りたい気持ちわかるけどもうちょっと待ってちょーよ」



「さぁさ ハッピを着てみなさん太鼓叩いてね~」



「いい音するよね~」
寄贈して頂いた近隣地区町内会様 大事に保管使用してます


ではみんなで踊るよ~ 
複数の曲で楽しく輪になって踊りました。
踊りって楽しいものですねっ!



7月24日 せせらぎオリンピック~

 



さぁ今年は東京オリンピックの開催ということもありまして、せせらぎ内でも開催され、各国から選手団が集まりました。

本郷合衆国、小泉民主主義共和国、沼田東連邦共和国の登場です。

第一種目は陸上砲丸投げでございます。

さぁ出るか世界新

各国代表選手の暑い戦いとなりました。


第2種目は水泳女子団体です。プール内のアヒルをうちわでゴールさせます。技術と体力も必要。さすが代表です。


さぁ最後は陸上の見せ所 男女混合リレーです。


2階の回廊式ホールを全力でスタッフが走ります。

半周したところで男性選手が焦って転倒し、大番狂わせが発生しました。残念ながら国際放送のカメラに収めることができませんでした。大変すみません。

利用者様大喜びのせせらぎオリンピックは無事終了です。(笑)






4月15日 春のお茶会

 



今日はお茶会を入所部で行いました。
師匠! 今年も宜しくお願いします!!

「お茶にはお作法がございますのよ」


「お茶入れてもろたよ~ 良いお味で」


「ほらほら、こんな色よ、本格的なん頂いたよ~」

お茶会にはそれなりのお菓子を頂きましょうね


「順番に皆さんどうぞ どうぞ」

こういう行事もたまには良いものですね。
喜んで頂いてありがとうございます。






3月3日 ひな祭り行事

 



今日はひな祭り行事の日です。 記念撮影パチッ
20210311n1

さぁ何ができるのかな 



一人ずつお雛壇に貼り付けをしてもらいます。

サザエさんシュールですねー

「ワシは何を貼ろうかの~」


できましたー 楽しそうなひな壇で明るい雰囲気

また来年3月もやりましょうね





2月4日 節分行事

 



今日は節分行事を行いました。

職員のみんなはカラフルな鬼に変身です。
赤・青・黄色・緑・ピンクまで。5人揃ってゴレンジャーみたい

お、鬼がハンマー持って暴れてます・・・汗


先月に続いて今月も神様登場 後ろに続くのは福は内


楽しいひと時に利用者様も楽しそうなこと・・・


役者がそろったところで、巨大な豆を利用者の手によって鬼たちに投げられました。(笑)

楽しい時間でしたね







2021 新年あけましておめでとうございます


今年も入所部一同頑張りたいと思います。宜しくお願いいたします。

1月14日 まずは恒例の大カルタ大会を開催しました。

たくさんの大きなカルタが並べられましたよ


おぉ今年はなんだか神様のような人が降臨してきました。
ちょっと怪しいという噂もあるが・・・


さぁ本題のカルタ取り・・「ほにゃららのせぇ~」


みんな大きいカルタゲットしてお疲れさまです。楽しみましたね

楽しんだ後はおやつにしましょう

新春バージョンの本日のおやつ
今年も楽しみましょう!

googleカレンダー
お問合せについて お問合せはお問合せフォームもしくは、お電話にて承ります。 受付窓口電話番号 (0848)-66-0802 受付:月~金曜日 9:00~17:00 (土/日/祝日を除く)