広島県三原市、竹原市、本郷でデイサービス、入所、ショートステイ(短期入所)、デイケア(通所リハビリテーション)、ヘルパー(訪問看護)などの各種サービスを提供しています。

居宅介護支援事業所
訪問看護ステーション
ヘルパーセンター
医療法人 仁康会
このページの概要
いろいろな行事を行っています

デイケアの活動2021年





9月16日 敬老会

 




今日はデイケアで敬老会を行いました。地域では敬老会もできないところもあると思いますので、今回も職員で考えて得意の被り物等で笑いをとりました~笑

施設長挨拶


さぁ今年の敬老会も盛り上げますよ~

なんかいろいろありますねぇ 楽しそうです

司会進行もプロデューサー付でさすがの【せせらぎデイケア】!


演目その1 空手 型
東京オリンピックでもやってましたね。当施設空手有段者の登場です。高校インターハイにも出場した本格派です。

キレがあり且つ力強い演目でありました

さて続いてはハンドベル

真剣そのもの 笑  放課後クラブ活動のように練習してました
みんなで歌えたし、大成功で良かった良かった。


最後は裏側を見せてキメてくれました。祝!寿!
ユニット名は祝寿で【シュージュ】だそうです。シュージュはクリスマスにも出てくるのかな・・・

引き続きは・・・不死鳥電設いや間違えた、不死鳥伝説ライブ

やっぱり、ひばりさんでしょう!! 君やるねぇ~

利用者様からも信頼が高まるこの男!!どこまで行くんだ!

ノッてるねぇ

さてさて、最後はデイケア最近としては渾身の作品
【さるカニ合戦じゃ~】

ただの童話をどうしてもコントにしてしまうというデイケア伝統の手法を今年も行いました。

とにかく笑いをとるのが命!!

最後は勧善懲悪。悪知恵を働かすサルを懲らしめ一件落着。
腐敗汚職がはびこる政治の世界にも一石を投じる問題作だーー
と、そこまでは思ってません。笑

最後はこの7月21日から師長業務に就任した、屋敷新師長から終わりの挨拶でした。

みなさんお疲れ様でした!!





8月12日 デイケア夏祭り

 




やはり夏と言えば夏祭り。しかし日本全国どこの自治体行っても昨今の自粛でかつてのお祭りは見れませんよね。
そんな中、少しでも夏祭りの雰囲気を味わって頂きたいということでささやかではありますが夏祭りをしてみました。




さぁ踊りスタートです~♪ ミュージックとともにみんなで輪になって踊りましょう!


今回の踊りメニュー・・結構多かったです。(言い換えるとキツかった)
山形の花笠音頭、炭坑節、やっさ踊り、とどめに本郷大空港音頭とスタッフ体力勝負しました。(笑汗)


しかし利用者様と一緒に暑い時はやっぱりコレですよね。

いちご・レモン・メロン・抹茶にミルクかけてみんなに召し上がってもらいます。

綿菓子もありますよ~ ガンガン作ってあげます。


とっても好評。利用者様と一緒に食べました。
かき氷も好評でしたが、意外に綿菓子の人気があり、結構みなさん食べられていたそうです。


風船釣りもやりました。


「おぉ~切れずに釣れた釣れた!!」

帰りのおみやげに釣った風船を持ち帰っていただきます。
帰っても思い出してくださいネ


7月15日 懐かしい風景クイズ

せせらぎでは施設内全域にWifi環境を3月に整備し、タブレット端末等を利用していろいろな行事に利用できないかを日々研究中です。
そんな中今日はタブレットを利用して懐かしい風景クイズというのを行ってみました。


「う~ん・・・ここはどこじゃったかねぇ・・・」


「じゃ・・ここ行ったことありますかぁ~?」「う~ん」

というわけで、何かインターネット環境を利用したもっと面白いサービスができないかを研究中です。
良いアイデアがあれば連絡くださいね!
 ※ ウケなくてもヘコたれないせせらぎスピリッツ!
   利用者が楽しめれる事を今日も模索していくのです・・


7月13日 誕生会

今日の誕生会 7月は5名おられました。


神経衰弱ゲームです。さぁ記憶を頼りに頑張って


A班からD班に分けての勝負です。


七夕車引きゲームの後は七夕クイズを行いました。


今日は、あんみつのおやつです。おかわりあるよ

ということで誕生日おめでとうございました。




6月11日 誕生会

おめでとうございます。6月生まれの方。
頑張ってローソク消してくださいね。


各班に分かれてゲームをやりました。
やはり笑顔と元気が一番。


今日のおやつケーキです。なんだかお腹すいてきますね(笑)





4月10日 誕生会


今日は4月生まれの方の誕生会です。
いつもの~・・特製?ケーキ(実はダミー)にフ~してもらいます。
頑張って消してくださいね。


今日はちょっと脳トレをガンガンやって頂きますよ


この問題・・みんなわかりますか?

わかりますよね。ということです。(笑)


誕生会にはケーキを。みんなで頂きましょう!
お誕生日あらためましておめでとうございます!



3月27日 お花見

 



桜の咲くシーズンになりました。
今日はデイケアでは施設の外、川沿い土手に咲いている桜を見物に行きました。(曜日ごとに実施しました。)


さぁお花見ツアーです


ちょうど良い見ごろですね。ポカポカ陽気で心地よい。


川沿いで、穏やかな日で、桜が咲いて・・・
自然の中でゆっくりできるドリームせせらぎ
記事書いてる人が言うのも何ですが、、良い環境ですよ(笑)





3月8日 誕生会


今日は3月の誕生会です。
なかなかのサービス提供を実施いたしまして、女学生とメイドがお相手してくれるという特別感のある誕生会です・・・よ


女学生とメイドのご紹介 


利用者さん大満足

嬉しそうですねぇ~
女学生とメイドネタで誕生会の内容が薄かったです。
スミマセン(笑)









2021 謹賀新年

 


あけましておめでとうございます
今年もせせらぎデイケアを宜しくお願いします

1月15日 カルタ取りを行いました。その他クイズ大会、綱引きゲーム、福笑い等盛沢山!
20210115d1 
司会スタッフも新年なので気合入ってますよ~


フロアに並べられた大カルタ。さぁ早く反応してね


おぉ・・2階の入所でも神様をお見かけしましたが、1階フロアでもおられるのですね。


こちら福笑いゲーム う、後ろから牛が・・・・汗


新年最初の行事 盛沢山で大笑いさせてもらいました。
今年も頑張りましょう。


googleカレンダー
お問合せについて お問合せはお問合せフォームもしくは、お電話にて承ります。 受付窓口電話番号 (0848)-66-0802 受付:月~金曜日 9:00~17:00 (土/日/祝日を除く)