広島県三原市、竹原市、本郷でデイサービス、入所、ショートステイ(短期入所)、デイケア(通所リハビリテーション)、ヘルパー(訪問看護)などの各種サービスを提供しています。

居宅介護支援事業所
訪問看護ステーション
ヘルパーセンター

入所部の活動2020年


2020年の始まり 仕事始め

 



 2020年ねずみ年 皆さまあけましておめでとうございます

 1月4日は仕事始めです。8時25分に1階ホールに集合し、施設長より新年のお言葉をいただきました。良い仕事をするには心の健康も大切。ストレス等にも注意をし、より良い1年となるよう頑張りましょう!ということで、今年もドリームせせらぎは張り切って頑張っていきます!!
 皆様どうぞ宜しくお願いいたします。





1月9日 新年おめでた大カルタ大会

 



今年も入所部頑張りまーーーす!!
利用者の皆様が少しでも笑顔になってくれたら。ということで大カルタ大会を行いました。

さぁ正月らしくカルタやりましょうね。毎年楽しむ大カルタ。やはり巨大ですねぇ。


「カープには 敵も驚く4番 鈴木誠也・・・のかーーーっっっ」
「これぇーーー」


「ろうそくを ケーキにふきかけ 誕生日~ のろぉぉぉぉぉ」
「コレ」


「やさしさは 笑顔でわかる いい介護のやぁぁぁぁ」
「おぉこんなとこに隠しおって・・」


ということで皆さん見やすい巨大カルタで 今年も盛り上がりました!!


今年の最初も楽しく・・・いい年を送れそうですねーー。

尚・・カルタの読みの部分の文章は筆者の想像です・・(笑)



2月13日 演芸会ボランティア様来所

 



今日は入所にボランティアさんの三矢だるま会様が来られました。

踊りから始めてもらい、まずは皆さん手拍子で


踊りの方も民謡系の踊りから・・次はフラダンスへ。入所スタッフも踊りで参加し、なんとか見させてもらいながら踊りました。もしかして興味が出てきたんでしょうフラダンス。年末にはフラダンスショー見せてもらえるかな。(笑)


芸人の方もおられますね。巧みなしゃべりで笑顔にしてもらいました。


健康は本当に大事!まだまだ元気でいてもらうために、元気になれる運動もしていただきました。見て笑って体操して、三矢だるま会様ありがとうございました!



3月14日 ひな祭りコンサート

 



世界では新型コロナウィルスが蔓延して大変です。入所でも入館の制限がかかりました。今のこの時期我慢の時です。ここで皆さんに楽しんでもらうために、3月ということもあり、ひな祭りコンサートを催しました!

やはり、、前回フラダンスのネタが少しありましたが、きましたネ。利用者様を間に挟んで二人でバスト自慢です。(笑)


スタッフがフラダンス用の衣装に着替え、利用者様と舞って舞って踊りました!


後ろでは3人のスタッフが本格的にウクレレ演奏を。
いつのまに!! 密かに練習してたんですねー。凄いなぁ~。上手でした。


スタッフ頑張ったのでサービスカットです。何でもできるようになるんだね~せせらぎのスタッフになると。楽しそう~


師長まで出るとは・・・凄いじゃないですか。ピンキーとキラーズの「恋の季節」を歌って踊れる師長ここにあり~


最後はさすがの入所スタッフ芸人登場!梅沢富美男の夢芝居をBGMに利用者様サービスしてくれました。なんだかこれで世界のコロナウィルスが消滅していくのではという元気なショーでした。
スタッフの皆様ご苦労様でした!



4月今日はお花見に外気浴

 



今日は桜を見に外へ出てみました。

外はポカポカ、  なかなかコロナの影響で外へも出れませんしね・・・


桜の季節はホント気持ちいいものです。
思わず笑顔が出ますネ




4月23日 手作りアート大作戦

 



今日は作業活動として、みんなでアートを作りました。
完成品はホント素晴らしいものになったんですヨ!

大林施設長にも参加してもらいました! 先生は赤色担当で


青担当でバンバンいってもらいました。楽しそう~


こちらは緑担当の利用者様。しっかり手形つけてもらいました!!


こちらは赤担当。「やーれ どのへんやっちゃろうか~」


ペタペタ・・わたしのだと分かるようにこのへんにと・・


みんなの手形で立派なのが出来上がりました!!
キレイですねーー

現在入所部の通路の上にこのように飾っています。
コロナ影響での面会が解除になったら見にきてくださいネ!!






野外活動 外気浴

 



5月のとある天気の日 屋上で新鮮な空気を吸いました。

屋上からは船木地区の美しい景色が見えます。


のんびりしてます。そよそよと気候も心地よいです。


実際このような田園に降りてお散歩ができれば良いのですが、なかなか安全上今は難しいです。
気候が良い日はまた屋上での外気浴を企画しましょう!





7月9日 織姫彦星ゲーム

 



今日は入所ホールでゲームを行いました。

あ、それっそれっ  中に入れて高得点を狙いましょう



5ポイント入った瞬間です。


スタッフも挑戦!!
なんだか剛球ピッチャーのような迫力がありますねぇ~ 150キロの速球~



フッフッフ・・・・まだ若いのぅ~
みんなでお笑いありの1日でした!!




 8月6日 かき氷大会!

 



施設内は快適にエアコン完備されていますが、外は猛暑で暑い暑い・・・
入所は涼しいといっても夏は夏。今日はみんなでかき氷やりました。

みなさんこれを嫌いな人はいませんでしたね。作って良かったです。

でもせっかくだから何かやらなくちゃと・・・

かき氷早食い競争をスタッフでやりました。頭痛がキーーーンときそうですね


案の定来ましたね~  さぁみなさんどんどんいってください


あぁキンキンキンキン~ 上の方はもしかして食べてるふりぃ~?(笑)


今日はみなさんご好評で。好評だったんで後日また行いました。
来年もやりますよ~


9月12日 入所部敬老会 

 



例年の入所部敬老会はご家族様をご招待して、更にボランティア様のご協力で演芸会を催しての大々的なものでしたが、昨今のコロナ感染対策により完全内部開催となりました。
しかしながらいろいろスタッフも演芸でお笑いを披露してくれました。

まずは施設長挨拶。

ご長寿おめでとうございます。コロナ感染対策でご不便おかけしておりますが、今後も健やかにお過ごしください。


今年の施設内での最長寿は・・・107歳の方でした。これからもお元気で!

さあこれより入所部の劇が始まります。水戸黄門!!

出演前の気合です


「やいやいやい~ コラ 」


「お願いです。堪忍してください~」



       

 「 待たれ待たれぇぇ 」 バババァ~~~バン~

そして・・・一応

お約束の由美かおる登場 (笑)


最後はみんなで舞台挨拶
来年はコロナが下火になって大々的ににできますように・・・


googleカレンダー
お問合せについて お問合せはお問合せフォームもしくは、お電話にて承ります。 受付窓口電話番号 (0848)-66-0802 受付:月~金曜日 9:00~17:00 (土/日/祝日を除く)