広島県三原市、竹原市、本郷でデイサービス、入所、ショートステイ(短期入所)、デイケア(通所リハビリテーション)、ヘルパー(訪問看護)などの各種サービスを提供しています。

居宅介護支援事業所
訪問看護ステーション
ヘルパーセンター

入所部の活動2017年


2017年今年も始まりました

 



2017年1月4日 朝始業前に1階ホールにて全員集合。

施設長より新年仕事初めの挨拶がありました。
職員一人一人が一丸となることで、この地域の高齢者を支えることができます。
それには職員の健康管理も大変重要となってきます。今年もみなさん体調にはくれぐれも注意され、良い1年となるよう頑張っていきましょう。
ということで、今年もドリームせせらぎは頑張っていきます。
どうぞ皆様宜しくお願いいたします!



2月18日 カラオケボランティアさん来所

 



月日が経つのは早いもので気がつけばもう2月になっていました。
本日18日はカラオケボランティアさんの来所です。市内で手広くソロ活動されている
村上様に来て頂きました。

皆さんが喜ばれる多くの演歌を歌ってもらいました。利用者さんへのサービスもバッチリです!さすがベテラン!!


たくさんの利用者様が喜ばれました。今日はデイケアの利用者様も上に上がってこられ、一緒にショーを見ましたが、みなさん一様におっしゃられていたお言葉が、「今日はえかったよ~村上さんはやっぱり聞かせてくれるね~。また来てもらってくださいよ~」と言われていました。


途中衣装着替えをはさんで、いろんなパターンで歌ってもらいました。


どじょうすくいも!!これを見た入所の職員も興奮してついつい飛び入り出演してしまいました!笑
村上様当日はどうもありがとうございました!皆様とても喜んでおられましたので、次回またお願いいたします。



3月恒例のカルタ取り大会を行いました

 



今日はみんなで元気にカルタ取り行事を行いました。

元気な入所スタッフが準備してまーす!


さぁ取りにいきましょう~! 「あんたやってくれぇやー」
いやいや一緒にやろうよガンバッテ


「  く を取りました~ 」


「ちょっとその く を貸してね~。一緒に写真撮ってもらいましょう!」

今年の冬は体調を崩される方が例年より多めでした。医療管理等でなんとか春に近づくにつれて体調も回復してきました。もう少し暖かくなったら外にもお散歩いきますよ。



5月 大和町 白竜湖遠足

 



5月の中旬、約10日間にかけて数名ずつの白竜湖遠足に行きました。天気に困ることもなく、みんなで爽やかな新緑を楽しみました。

空気がとてもおいしかったです。


「よがんす道の駅」ではいポーズ!


こちらは利用者さんとのショット  「イェ~イ!」その1


「イェ~イ!」その2


「イェ~イ!」その3  ちなみにイェ~イは筆者の勝手なイメージです。(笑)


白竜湖は周辺にいろいろなお散歩コースがあります。少しずつ移動して景色を楽しみました。


お昼ご飯は我がせせらぎの厨房に発注した行楽弁当です。こういったところでのお昼ごはんも楽しいしおいしいものです。



6月8日 入所部運動会

 



今日は入所部運動会です。

毎年この時期に行いますが、職員さんも気合入っております。


「さぁ一緒に頑張りましょう!」


これは移動式玉入れ合戦。職員もなんだか必死です。(笑)


「赤ガンバレ~」


玉の確認作業です。いつも楽しいですよね。


ボール運び。職員さんとの呼吸も大事ですね!


一番最後の演目は2班に分けての職員紅白綱引き合戦。
若い人はエエがちょっと年いったらこれがしんどーて・・・(笑)


ということで勝利した赤組。利用者さんにも参加してもらい、スタッフも頑張った運動会。お疲れ様でした。



6月17日 施設対抗風船バレー大会

 



6月は毎年恒例の風船バレー大会です。梅菅園さん、桃源の郷さんと3施設合同で行っています。今回の会場は梅菅園さんへ遠征しての試合となりました。

我がせせらぎ入所部の精鋭選手団も一生懸命頑張りました!


これは引率職員さん対抗のバレー大会です。といってもよく見たら他施設さんとの複合チームになってますね。チームの連携で友情が芽生えたりして!


全ての予定が終了し、閉会式です。我がせせらぎチームは・・うーん大丈夫大丈夫。来年に向けてしっかり健康的に練習してカープみたいになりましょう!(笑)


7月6日 七夕ミニ祭りにて

 



七夕の前日にちょっとした祭りをやってみました。
はじめは七夕についての古来からの伝承・由来などをみんなでお話しをしたり、ゆっくりと楽しみました。そして・・・ちょっとした七夕ゲームでを行い盛り上がりました。


参加できる方は参加し、大いに楽しみました。

これ一応、七夕にちなんだゲームなんですヨ。

そして最強の織姫と彦星を決定するという・・・何故かアームレスリングです。必死の形相のスタッフに思わず利用者様爆笑~

「レディ?GO~!!」  恐ろしや・・・汗


続々とツワモノが出場してきます。誰が優勝かっ!


彦星の部門では、せせらぎのプチ健さん(タカクラ)こと能村師長さんも参加です。
さすが健さん、なんだか余裕の顔ですネ

そして結果発表~

おぉ最強織姫は中元スタッフ! そして最強彦星はプチ健さんこと師長さんでした。(いきなり決勝ですけど)  右側の元祖織姫っていうのも意味深だな・・・・笑


8月10日の行事 フラフラボンダンス

 



フラフラボンダンス・・・8月の入所行事で職員が頑張ってくれました。しかし・・・一体この謎めいた名称のダンスは何なんだ?

あ、フラダンスのことだったんだ!キレイどころの職員のお姉さんがハワイアンの曲で踊ってくれるんですね!みなさん練習されて上手ですねー

あれ?アレ?なんだか激しくなってきたような・・・

でもご利用者様はとっても楽しそうに・・・・

おや・・

こ、これは結構アグレッシブに攻めてますねぇ~


さすが入所部の力。今回も楽しい企画ありがとうございました!
次回は私も撮影に行きますので大サービスをお願いしますよ!



9月9日 入所部の敬老会

 



今日は入所部の敬老会です。毎年賑やかにしてくれますが、今年ははてさてどうなるか・・・

まずは敬老会の開会宣言を事務長より

そしてご長寿の方への表彰です。

今年の年齢の内訳はというと、100歳代が2名、90歳代が26名、80歳代が29名、70歳代2名とのこと。皆様ご長寿おめでとうございます!


本日のために製作されたご長寿ダルマです。片方に黒目が入っていないのでこの後表彰者の方に入れてもらいました。


そしてなにやら怪しい者が近づいてきました。


なんだコレ??実に怪しい・・・仏像人間とでも言いましょうか・・・
会場 ザワザワザワ・・・


司会者も何だか困った表情。無表情なこの歩く仏像・・・最後まで無言で謎のままでした。しかし最後にはなぜか笑いをとっていたという不思議な生物でした(笑)


そして出し物はまたまた今年もこの2人。2人合わせて120歳以上というこの2人。更に更にバージョンアップして帰ってきました!


どうやら利用者様もよく知っているようで、毎年楽しみにされているようですね!



スタッフダンシングチームの皆様。今年もありがとう~!



今年も楽しく盛り上げてくれました。いつもノッてるねー


そして今回のゲストは沖縄三線の団体ユイマールさんです。みんなで歌を歌いました。めでたい雰囲気を作っていただきありがとうございました!


そして最後は能村師長さんから閉会の言葉。みなさんますますお元気でいらしてください。そして来年もみんなで敬老会をやりましょう!!





10月7日の行事にて

 



ハロウィンというのはアメリカのお祭りのひとつらしい。日本ではなじみが薄かったですけど、近年欧米文化の流入によって、お祭り好きの日本人にもその意味もわからず皆仮装を楽しんでるようですね。
でもそんなことはどうでもよくて楽しみましょうよ賑やかに!ということで今年も入所で仮装行事をちょっぴりやってみました。

担当スタッフ! やるな!君。

こういうのをつけたら誰だかわかりませんネ

いろんなもの売ってるね。


参加者はいろんな仮装をしましたが、画像が何故か多かったのがこういう面をつけた画像。


担当2人も最後まで盛り上げてくれました!
お疲れさん!!




11月19日 船木コミセン祭りの日

 



今日は年に1回開催される地域の行事「船木コミセン祭り」の日です。ドリームせせらぎからほど近い場所に地域の大きな施設が建っています。日頃地域の方々や小学校中学校の子供たちがいろんな演奏・演舞・歌等々披露してくれます。

今年もまたご招待いただき、入所利用者様数名による観覧に訪れました。


午前の部、午後の部とありますが、午前の部を観覧しました。ホールに入るとやはり地域の方々がドリームせせらぎの私たちを見かけると声かけをしてくれます。なんと有難いことでしょうか。お連れした利用者様もニコニコ顔でした。


舞台だけでなく、今年もいろいろと展示もされていました。

もちろんドリームせせらぎも今年の作業活動の成果を展示させてもらいました。

昨年はせせらぎのマスコットキャラのフナッキー展示でしたが、修理中のため(笑)急遽ヤッサだるマンを展示。これも利用者様と製作したものです。その他リハビリ作業成果をたくさん展示。地域の皆様今回もありがとうございました。
来年も参加させてくださいネ!!



12月9日 入所部もちつき大会~

 



毎年恒例の入所部もちつき大会です。さぁ今年も頑張るゾ~

まずは施設長最初の言葉。「みなさん昔ながらのもちつき行事を楽しんでください。ささやかですがスタッフがお手伝いいたします。」

さぁ最初のコネコネです。

今回は事務長と中元さんが頑張りました。最初のコネコネは地味ながら結構しんどい仕事みたいですねぇ。

今回結構やりたい方がおられました。

ヨイショーヨイショーみんなで掛け声ヨイショー


車椅子もなんのその。ヨイショー!!


見てたらみなさんちょっとやりたくなってきたみたいで・・・


次々とちょっとやらせて・・・  おかげさまでスタッフ楽させてもらいましたよ。(笑)
かなりつかないといけないのかな?と、覚悟はしてたんですけどね。

師長さんもやってもらわないと、っていうことでヨイショー

くれぐれも職員の手をつかないように・・・

今年もいいもちができました!

もちつきをやると我々と利用者様は毎年思いは一緒で、あぁ今年も暮れが近づいたんだなぁと。雰囲気をとても楽しめた1日でありました!


googleカレンダー
お問合せについて お問合せはお問合せフォームもしくは、お電話にて承ります。 受付窓口電話番号 (0848)-66-0802 受付:月~金曜日 9:00~17:00 (土/日/祝日を除く)