広島県三原市、竹原市、本郷でデイサービス、入所、ショートステイ(短期入所)、デイケア(通所リハビリテーション)、ヘルパー(訪問看護)などの各種サービスを提供しています。

居宅介護支援事業所
訪問看護ステーション
ヘルパーセンター
特定医療法人 仁康会
このページの概要
いろんな行事、しています

2017年せせらぎ祭り その3


消火競技大会に参加してきました

 


11月14日、三原運動公園にて消火競技大会が開催され、ドリームせせらぎからも代表で2名参加しました。

119番通報→非常持出→消化器による初期消火→ガスの元栓を閉める

一見シンプルですが「迅速、且つ確実に」クリアしていくのはなかなか難しく、参加者は苦戦していたようです。

火災を起こさないようにすることはもちろんですが、いざという時には「迅速、且つ確実に」ご利用者様の安全確保に努めます。

2014年本郷夏祭りに出場しました

 

7月19日、本郷中央病院さんグループに入れてもらい、せせらぎからは子どもさん含めて14名、総勢65名での参加となりました。
当日は夕方からゲリラ豪雨に見舞われたものの、町民の皆さんの日頃の行いが良いせいか、徐々に天候も回復!ありがとうございます~



毎年のやっさ踊りでの登場です!この日のために汗かきながら練習しました。



帰りの本郷橋からは今年も無事花火が上がりました。さすが本郷!花火の時間帯にはもう完全に雨雲は消えてなくなりました。
来年も元気に出場したいと思います。また会場でお会いしましょう!

せせらぎ祭り 過去画像13年前はこうだった・・

 

                        さすが若い・・ショッカーの戦闘員ですね

中でもやったっけな・・・


いろいろなボランティアさんも
                                   参加して頂きましたネ





2015せせらぎ祭り前日です

 

2015年5月9日、本日せせらぎ祭りの前日です!
今日の画像から見てのとおり、昨夜から雨が降っていました。

しかし・・・天気予報によれば本日お昼以降は晴れの予想。
それに向かって午後からスタッフ全員で屋外バージョンの会場作りの開始!!
ご来場予定の皆さん、明日は楽しみましょうネ~
フナッキーも呼んでるよ~


2015年せせらぎ祭り開催!!

 



その1
2015年5月10日に開催されたせせらぎ祭り。当日は雲ひとつない晴天
でした。
フナッキーも去年に引き続き登場。早めの来場の方に愛嬌を振りまいて
くれました。


まずは施設長からのご挨拶で始まりです。


そして今回のボランティアゲスト様。

広島市から駆けつけてくれましたゴスペルグループ「グレース・フォー・ユー」
のみなさんです!最高の美しいハモりを聴かせてくれました♪ どうもありが
とうございました。


さぁ会場では露天が賑わってきました。今回は、うどん、おでん、フライド
ポテト、アイスクリーム、寿司です。担当職員も最初は笑顔が出てましたが
列が増えてくるにつれ真顔になってきました・・・・頑張って

会場の様子は次回その2に続きます。お楽しみに



2015年せせらぎ祭 その2

 


その2です

利用者様のカラオケです。入所から3名、デイケアからも3名の方にお願い
しました。どうもありがとうございました!


これは事務所と相談室によるビンゴゲーム大会。司会は相談室の荻谷選手。
スタッフが円滑に進行するためにいろいろ工夫していました。


入所スタッフです。明るく楽しく露天をやってくれました。拍手!


あらためてフナッキー君の紹介です。せせらぎの横を流れる川に住んでる
らしく、去年に引き続き見に来たとのこと。船木地区非公認キャラクター
らしいです(笑)  この続きはその3にアップいたします。お楽しみに




2015年せせらぎ祭り その3

 



その3です
さて、せせらぎ祭りも盛り上がってきました。

次に登場はデイケアスタッフによる上方落語。満福亭おかわりさんの登場でございます。長いネタ話をいつものことながらサラリとやってしまうというスゴイ人なんですヨ。

次もデイケアスタッフです。この日のためにみんなで練習しました。
ハードなダンスです。


フナッキーも暑そうだったけど、5月とはいえ暑そうでしたねぇ~
ご苦労様!


続きましては負けていられません、入所部のダンス行きます~

祭りにふさわしい「ソーラン節」です。人物が小さくてわかりませんが、能村師長も中心メンバーでかりだされてます(笑)

最後はみなさんで体操

お客様もご一緒でサザエさん体操をしました。元気で活き活きと、そして来年もまた笑顔でみなさんお会いできるようにと最後も盛り上がりました。
暑い中来場くださったお客様、会場お手伝いをしてくださったり出演してくださったボランティアの方々、そして一生懸命祭りを盛り上げて頑張った職員の皆さんありがとうございました。来年もまたお会いしましょう!!




2016年せせらぎ祭り 開催前日!!

 




2016年のせせらぎ祭り前日準備です!!
ということで・・・・涙  昨年に引き続きまたまた前日雨でした・・・


悩まされるんですよねぇ~ 天気には


一応施設の中でもすぐに開催できるようスタッフみんなでかんがえました。神様・・・お願い・・明日は去年と同じように晴れにしてください!


2016年せせらぎ祭り当日朝!!

 



今年も晴れました!

やはり今年も職員さんの頑張りが晴れを呼び込みました!


急いで会場準備です!!


全員の協力でさぁ準備ももうすぐで完了です!
完了次第ただちにリハーサルが始まります。音響もテスト入ります。
せせらぎ祭りの本編はまた更新します!乞うご期待!!




2016せせらぎ祭り その1

 



さぁ!せせらぎ祭りの開始です。
大会実行委員長の ” トオル主任 ”から開会宣言がありました。

200数名の方が来られ、本当に感謝です!


今年も職員さんによる食べ物コーナーに列ができます。
ちなみに今年は、握り寿司、トン汁、おでん、フライドポテト、フルーツ、アイスクリーム、コーヒーなど全部食べたらかなりお腹いっぱいになります。


これはおでんコーナー。ナラ君今年も頑張ってます!


アイスクリームも結構早くから並ばれてました。気温が上がってましたからねぇ。


フライドポテトはリハビリグループさん担当。私もこっそりいただきましたが、揚げたては結構うまいですー。


さぁ今年の一発めは府中市から来ていただいた、府中太鼓グループ
” 十五鼓の会 ”のみなさんです。子供たちの真剣な演目に最初からお客様はビックリしておられました!


とにかく音が迫力です。スゴイ!スゴイ!


演技には妥協などありません!子供たちながらプロみたい!
そういえば最後帰られる時も大きな声で「ありがとうございました!」と言ってくれました。こちらこそありがとうございました。また本郷に来てくださいネ


2016せせらぎ祭り その2

 




今年も呼びましたフナッキー

呼んだのですが・・・司会のジムチョー池田とヤマシタヨーコが他市町村のユルキャラの話を始めて無視されているフナッキ~肩落としてます・・

さて、毎年ですがデイケア利用者様によるカラオケです!3名登場

曲は” 兄弟舟 ”         今年もバッチリでしたヨ!!

引き続き入所利用者様のカラオケです!こちらも3名登場です。

曲は” お富さん ”  どうもありがとうございました!!

プログラム5番  ゲーム大会 リハビリ・相談合同です

小さなお子さんも手伝ってくれました!


アイスクリームの早食い競争もあり、出ていただいた人ありがとうございました。笑  右から2番目の相談員の尾浪さん、いつもシュールなお約束ボケアリガトー 笑        
                                     その3へ続く


2016せせらぎ祭り その3

 




続きましてはデイケア職員の踊り。”かわち男節”です。
この日のために練習・・いやもはや訓練と言いましょうか。やってきました!


ズバっ!最後も予定どおりのキメポーズきまりました!
やり遂げた爽快感いっぱい。


入所部もこの日のためにDVDで研究を重ね、エイサーを披露しました。
沖縄のエイサーももはやいろいろな地域に広まってますね。


賑やかに楽しく舞ってくれました!お疲れ様!


そして本日のために駆けつけてくれたAKB60の皆さんです!
さすがご当地アイドル。パワーがあります!


雰囲気が素晴らしく、会場を更に和やかなムードにしてくれます。
皆さんもとても笑顔でした。


みんなで元気にお尻フリフリフリ~


最後のプログラムは今年も全員体操。
昨年はサザエさん体操でしたが、今年は365歩のマーチです。


そして能村師長さんの最後の挨拶にて無事今年もせせらぎ祭り終了。
ご来場くださったお客様、地域の関係者の皆様、ありがとうございました。
そして今年も頑張って開催してくれたスタッフさんご苦労様でした。
また来年もみなさんで楽しみましょう!!


2017年せせらぎ祭り前日!

 



さぁ2017年のせせらぎ祭りついに前日となりました。1年というのは早いもので、また元気に準備やりました!

ステージ作りです!


音響リハーサル、司会者リハーサルバッチリです!


これは入所部のリハーサルです。今年も元気にやってくれそうです!

せせらぎ祭り今年も頑張ります!!



2017年せせらぎ祭り その1!

 




せせらぎ祭り2017年が始まりました!当日は晴天!ちょうど心地よい爽やかな春らしい天気となりました。前日準備と朝準備も当番の職員みんなで作業し、今年もいい会場が出来上がりました。


女子職員も脚立に上がって看板作り


お客様もほぼ満席となった11:00、開会です。
まずは大林施設長からのご挨拶

皆様のおかげで今年も盛大に開催できます。感謝ですとの挨拶

そしてプログラム2番 ボランティア様の演目で「エイサー南風」様

お祭りにふさわしく、楽しく明るくということで最初の演目とさせてもらいました。


エイサー南風様、ありがとうございました!

食べ物コーナーも11時と同時に開店しました。

今回は、お寿司、焼きそば、おでん、とん汁、フルーツケーキなど盛りだくさん。お腹いっぱい召し上がってください!


今年もせせらぎのボランティアで来てくださる「若葉会」様も参加していただきました。いつも本当にありがとうございます!

さぁせせらぎ祭りの様子、まだまだアップしていきますので、ご期待くださいませ!



2017年せせらぎ祭り その2!

 



せせらぎ祭りの様子その2!プログラムNO.3はリハビリ室による口腔体操です。私ども老健施設はリハビリ施設という機能を持っています。普段利用者様と行っている体操を体験してもらいましょう!

2名の療法士さんによって様々な口腔体操をみなさんとともに行いました!

引き続き利用者様によるのど自慢大会です。今回のエントリーは3名のお方。
まずはデイケアご利用の方で歌は「武田節」

迫力ある歌声どうもありがとうございました!!

会場の様子。ご家族様と利用者様とのふれあいです。天気もよく微笑ましいお姿でした。ありがとうございました。


さぁ続いては入所のご利用者様代表です。歌は「サチコ」

最後の「いついつま~で~もぉ~」は最高に声の張りがあって良かったですよ~。ありがとうございました。

3人目も入所ご利用者様女性代表の方です。歌は「お座敷小唄」

楽しそうに歌っていただけたのが印象的です。笑顔の素晴らしい方で是非来年も出場してくださいネ。

プログラムも中盤となり更に賑やかになってまいります!
次はリハビリ・相談室によるゲーム大会。

かわいい子供さんにも出てもらい、風船割りゲームなどお客様に楽しい雰囲気を作ってくれました。協力してくれた子供さんもとてもいい味を出してくれてましたね。また来年も来てくださいネー



2017年せせらぎ祭り その3!

 



せせらぎ祭りも終盤となりました。これから更にパワーアップいたします!

さぁすごいメークで出番を待っております。デイケアの出し物が近づいてまいりました。メークのスタッフの名前はあえて出しません。(笑)


おぉやってくれました。ジンギスカン踊り。この日のためにみなさん特訓を重ねてまいりました!パワーを受け取ってもらえたはず!

さぁ引き続きまして入所チームも登場です。こちらも創作的なダンスです。デイケアに負けてはいられません!

登場からBGMを流して演出しました。イリュージョンではありません。


おぉ~どこから来たのかいきなり登場でございます!ポーズもバッチリキメてくれました!


謎のトランプマンのような人もガンガン踊ってくれました!カッコイイゾー

さて、せせらぎ祭りも最後の演目となりました。今回は島根県よりスペシャルゲストをお招きいたしました。
《島根安来節:出雲安来節社中》の皆様です。

遠く島根県からせせらぎ祭りのために駆けつけて頂きました。


本物の伝統民謡芸能にお客様の目はくぎ付けとなりました。



最後はどじょうすくいです。素晴らしい演舞に来場の方々に「いいものを見させてもらった!」と有難いお言葉を頂きました。



出雲安来節社中の皆様、当日は本当にありがとうございました!
また機会がございましたら是非とも宜しくお願いいたします!

さて、2時間以上続いた2017年せせらぎ祭りも終わりに近づいてまいりました。

最後は能村師長の感謝の言葉でしめくくり、今年も無事に祭りを終了させることができました。会場に足をはこんでくださったお客様、ボランティア様、そして運営に携わってくれたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました! また来年のせせらぎ祭り2018で元気にお会いしましょう!

googleカレンダー
お問合せについて お問合せはお問合せフォームもしくは、お電話にて承ります。 受付窓口電話番号 (0848)-66-0802 受付:月~金曜日 9:00~17:00 (土/日/祝日を除く)