医療法人仁康会は、広島県三原市、本郷町、尾道市などで、地域の皆様に医療(精神科、心療内科)・デイサービス・介護老人保健施設・デイケアをご提供しています。

港町クリニック


 

港町クリニック

 こころの悩みや病気からの回復、

     リハビリテーションのお手伝いをします

        待合室       

 

   

当クリニックは、社会生活の中のちょっとした心の疲れなど、幅広い心の悩みについて診療することを目的に平成13年に開設いたしました。

  

  ・不安やイライラ

  ・気分の落ち込みや不眠

  ・漠然とした身体不調

  ・様々なストレスからくる辛さetc

   

   上記以外のことでも、お困りの方は気軽にご相談ください。

  

 クリニック(1F)での診療だけはなく、同ビル内のデイケアセンター ゆあ・ポート(2F)や地域生活支援センター さ・ポート(3F)の活用を通じて、より良い社会活動に向けての援助も行っています。

   

入院治療が必要な場合は、同一法人である小泉病院と連携を取り、社会復帰までの療養生活を支援していきます。

 

 

 

 

 

診察科目

 精神科/心療内科/内科 

(当院は2022年7月1日付で神経科を心療内科へ変更致しました)

 

診察時間

 

 月曜日~金曜日

   午 前 8:4012:00 午 後 13:4017:00

 土曜日

   午 前 8:4012:00 午 後     休診

  ※日曜日・祝日は終日休診。盆、年末年始についてはお問い合わせください。

  

 

医師の曜日担当表

 

   

 

 

 

 

午前

 

小野晴久

 

小野晴久

 

小野晴久

 

中津 完

 

小野晴久

藤田佳奈

休診

午後

 休診

 

*毎月第2金曜日は、小野院長は出張のため代わりの医師が診察を行います。

 (代わりの医師についてはお問い合わせください。)

20207月より、土曜日の外来担当医は田中優樹医師に変更となりました。

20211月より、月曜日の外来担当医は中津医師から小野院長に変更となりました。

 (木曜日は引き続き中津医師が担当致します。)

2022年6月4日(土)をもって、田中優樹医師の診察は終了となりました。

*2022年7月2日(土)より、藤田佳奈医師が新たに土曜日(午前)担当として着任しました。

 

ご予約連絡先

 

0848-62-1711 

 

 当院では、初診・再診に関わらず全ての診療を予約制とさせていただいております。  何卒ご理解とご協力をお願い致します。

 

・再診の方は看護師又は受付にて次回の診察日時をご相談させて頂きます。

 

・初診の方は、問診や検査等で医師の診察までに時間がかかる場合があります。

・救急患者様への対応で、診察時間が予定より遅れる場合があります。

 予約日や時間の都合が悪くなった場合は電話にて気軽にご相談ください。    

 

処方薬(お薬)の管理についてのお願い

 

処方薬は、処方を受けた患者様本人が医師の指示通り服用してください。    

また、紛失しないよう管理にもご注意をお願いします。

医師の指示以外の使用(自己判断で服用量を増やす等)による薬の不足や、

紛失等患者様の過失による薬の不足については、追加処方希望されても

再処方できない場合があります。また、処方できる場合においても

保険適用外(全額自己負担)となるため通常の保険診療より高額となります。

症状や、お薬を使用している中でお困りになることがありましたら

まずは電話にてご相談ください。

 

処方箋(調剤を受ける前)についても、紛失された場合の再発行料は保険適用外

(全額自己負担)となります。状況によっては再発行できない場合もありますので

大切に扱っていただきますようお願い致します。

 

 

依存症専門医療機関(アルコール健康障害)

 

 当クリニックは平成3010月に

  アルコール健康障害において、広島県依存症専門医療機関の選定を受けました。

  

広島県における依存症の「治療拠点機関」及び「専門医療機関」について

 

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/57/izonshou-chiryoukyoten-senmoniryou.html

 

(広島県ホームページ)

   

・お酒の量をコントロールできず、大量に飲んでしまう

・飲酒中のことを思い出せない

・二日酔いで仕事に支障を来している

 

 

専門医を中心に、お酒の飲み方に問題がないか、飲酒が及ぼす健康被害、節酒へのアドバイスなどチームで丁寧に対応をさせていただきます。

 

お困りの方は気軽にご相談ください。

 

  

 

 

島嶼部への出張診療について

  当クリニックでは、完全予約制にて医師、看護師、事務員で毎月第2金曜日に因島への出張診療を行っています。

 通 称:オレンジクリニック   担当医:院 長   小 野 晴 久

 

限られた設備と少人数の職員での対応となりますので、この出張診療は「定期的に当クリニックに受診をしており、病状は安定しているが三原まで来院することが大変」とお考えの方が対象となります。

そのため、初診の方につきましては受け付けておりません。

 

 

【はじめての方へ】

初診の方につきましては、出張診療では限られた検査しか行うことができないため、まずは三原の港町クリニックに予約の上ご受診していただき、必要な検査等受けていただきます。(予約は0848-62-1711までお願いします)

医師の判断により、病状等が落ち着くまで当面は三原での受診を継続していただく場合がありますのでご了承ください。

 

 

 

【通院を継続されている方へ】

すでに通院を続けておられる方につきましては、出張診療への移行は担当医の判断によりますので受診の際に職員まで申し出てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 港町クリニック:診療時間Reception time
  • 月~金(午前)
     8:40~12:00
    (午後)
    13:40~17:00
    土(午前)
    08:40~12:00
    休診日
    日曜日、祝日、盆休・年末年始
  • TEL0848-62-1711
  • ゆあ・ポート:開所時間Reception time
  • 月~金
    9:00~16:30
    閉所日
    土曜日、日曜日、祝日、年末年始
  • TEL0848-62-1730
  • さ・ポート:開所時間Reception time
  • 月~金
    9:00~17:00
    お休み
    土曜日、日曜日、祝日、盆休・年末年始
  • TEL0848-62-1736